QuizKnock 須貝さん&こうちゃんに聞く! 「東大脳」の勉強方法とクイズのつくり方

NHK 自然番組「ダーウィンが来た!」劇場版 特別インタビュー

編集者・ライター:山口 真央

NHKで放送されている自然番組「ダーウィンが来た!」は、世界各地の生きものたちの生態を、驚きと迫力の映像で楽しく紹介する大人気番組です。

そんな「ダーウィンが来た!」4回目の劇場版が、2023年2月3日より公開中! 映画では東大発の知識集団、QuizKnockの須貝駿貴さんとこうちゃんが、ヒゲじいとの共演をはたし、トリビア的なクイズも出題しています。

そんな須貝さんとこうちゃんに、Ane♡ひめモデルのいとのちゃんが突撃インタビュー! 映画の見どころから、おもしろいクイズのつくり方、苦手な勉強を克服する方法など、気になる質問がいっぱいです! インタビューのなかにも、須貝さん&こうちゃんから楽しいクイズが出題されるので、考えてみてくださいね♪

アニメキャラの名前も勉強に! 学ぶきっかけはどこにでもある(須貝)

左からQuizKnockの須貝駿貴(すがい しゅんき)さん、モデルの沖田絃乃(いとの)ちゃん、QuizKnockのこうちゃん。

Ane♡ひめモデル 沖田絃乃さん(以下いとの、敬称略):インタビューする、沖田絃乃(いとの)です。よろしくお願いします!

須貝駿貴さん(以下須貝、敬称略):よろしくね。いま何年生なの?

いとの:小学2年生です。

こうちゃん:じゃあ、九九は全部おぼえたかな?

いとの:おぼえました!

こうちゃん:すごいね! 九九って、7の段が一番むずかしいんだよね。1の位が全部ちがう数字だから。

いとの:シチイチが7、シチニ14、シチサン21、シチシ28、シチゴ35……ほんとだ!

須貝:仕組みがわかると、意外とおぼえやすかったりするよね。

いとの:すごい!(キラキラした目)

こうちゃん:じゃあ、インタビューの質問をどうぞ。

いとの:はい! 須貝さん、こうちゃんが出ている「ダーウィンが来た!」劇場版の、見どころを教えてください。

須貝:生きものの生態が、大迫力の映像で見られるところかな。小学生がよく知っている生きものの秘密も、たくさん出てくるよ。

こうちゃん:ぼくと須貝さんは「ダーウィンが来た!」のキャラクター・ヒゲじいと一緒に、クイズを出題しています。おもしろいクイズがたくさんできるくらい、変な生態を持った生きものが多かったよね。

須貝:うん。しかも、生きものって意外とかしこいよね。たとえば、自動販売機にはりついた小さなカエルの話。映画では、どうして自動販売機にはりついているかをクイズにしているんだけど、それが「頭いいな」と思わせる理由なんだよ。

こうちゃん:あとは、ぼくら3人のかけ合いも見てほしいな。ヒゲじいが、何度も寒いギャグを連発するんだ! 最初のうちはツッコミを入れてるんだけど、どんどんヒゲじいの空気にのまれちゃってるぼくたちに、ぜひ注目してほしいです(笑)。

インタビューの最初に「九九」の知識を披露し、いとのちゃんの緊張をほぐしてくれたQuizKnockのこうちゃん。

いとの:小学生が、楽しく勉強する方法はありますか。

須貝:思うのは、勉強を仕入れるところはどこでもいいってこと。ぼく自身は、小学校の授業は普通に聞いていたけど、塾には行ってなかったよ。家にあった科学の図鑑は好きで、ときどき見てたかな。

あとは、ドラえもんの「学習シリーズ」をめちゃくちゃ読んでいて。漫画で教えてくれるからわかりやすくて、テコの原理もその本から学んだんだ。

こうちゃん:わかる! ぼくもクイズ番組が大好きで、番組が出しているドリルをめちゃくちゃ読んでた。小学5年生ぐらいのときだったけど、いまでもそのドリルでおぼえた知識をつかってクイズ番組に出ているよ。クイズ番組にいつか出たいって思ってたんだよね。

須貝:学級文庫に置いてあった偉人の伝記漫画も好きだったな。すぐテストに出てくる内容ではないかもしれないけれど、そのうちふと、役に立つ日がきたりする。

こうちゃん:あとは、好きなものから知識をつけるのは? ぼくは仮面ライダーの敵の名前から、たくさん英単語を覚えた記憶がある。スネイルオルフェノクの「スネイル」って、カタツムリとか巻き貝のことなんだな、とか。だいたいアニメとか漫画の登場人物って、日常の知識とひもづいていて、それを調べるだけでもおもしろいはず!

須貝:たしかに僕も「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターの名前で惑星の名前はおぼえたな。いまの子たちなら、たとえばプリキュア。ちょっと前に「キュアパッション」ってキャラクターがいたと思うんだけど、この「パッション」の意味を調べてみようか。

いとの:(スマホで意味を調べる)パッションは「情熱」?

須貝:そうだね。情熱は「熱い想い」とか「はげしい感情」って意味だよ。ということは、キュアパッションは情熱的なことを言ったり、行動したりするプリキュアだってことがわかるんだ。

一度調べたら、キュアパッションを見るたび「こんなこと言うのは情熱的だから」って思うようになって、「パッション」って言葉を忘れなくなるよ。

いとの:なるほど! 好きなキャラクターが勉強になるなんて、びっくりです!

QuizKnockの須貝駿貴さん。「こういう仕組みか」と言いながら、ヒゲじい人形の帽子を上げる方法を、あっという間に見つけていました。

次のページへ QuizKnock須貝駿貴さん・こうちゃんが楽しいクイズのつくり方を教えます!
24 件

インタビュー

DAIGO「お釈迦様と同じ誕生日」背中を押してくれた母の言葉

DAIGOがシルバニア声優に初挑戦! 娘の「推し」ハスキーの「ブルース」は「海の男」渾身の演技は「屈強」

5歳になった「ののちゃん」村方乃々佳ちゃんが映画「シルバニアファミリー」で声優初挑戦! 撮りおろし写真&インタビュー

女優・黒島結菜『劇場版 シルバニアファミリー』は「温かくて隣にいる人を幸せにできる」故郷・沖縄の「ガジュマルの樹」との共通点とは?

女優・黒島結菜『劇場版 シルバニアファミリー』フレア役で声優に初挑戦! ココの「深いセリフが刺さった」

『アラ還十和子』大ヒット中! 君島十和子さん「30代は迷路の中! 40代でかすかなゴールが見え、50代は軽くジャンプできる! 年齢を重ねると、その人らしさの集大成が得難い“素敵さ”に」