2022.06.10

ブックマーク

がっこうにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ おきざりランドセル編

児童図書編集チーム

借りられない図書館が続出しているとうわさの、おばけの童話があります。「おばけずかん」シリーズは、累計発行部数130万部(2022年4月現在)を突破しており、最新刊はおどろきの31作目。作者の斉藤洋先生は、映画化された絵本『ルドルフとイッパイアッテナ』も描かれた人気作家です。

そんな「おばけずかん」シリーズを原作にした実写映画が、この夏に公開されることになりました。「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」の山崎貴監督が、どんな願いも叶う禁断の書「おばけずかん」を手にした少年たちの冒険物語を、美しいVFXの映像で描きます。

おばけの声を担当するキャストも、とっても豪華! 釘宮理恵(くぎみやりえ)さん、下野紘(しもの ひろ)さん、杉田智和(すぎたともかず)さん、大塚明夫(おおつかあきお)さん、田中泯(たなか みん)さんと、そうそうたるメンバーがおそろしくユニークなおばけを演じます。VFXで仕上げられたリアルなおばけを、皆さんがどのような声で演じられるのか、とても楽しみですね。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

がっこうにあらわれるおばけたち

がっこうにはおばけがいっぱい! 「おばけずかん」シリーズのなかから、『がっこうのおばけずかん』4冊目のご紹介です。

『がっこうのおばけずかん おきざりランドセル』では、ランドセルや遠足、屋上など、学校にまつわる物・行事・場所のおばけがあらわれます。でも、大丈夫! おばけに出会ったときの対処法もしっかり書かれていますよ。

今回は『がっこうのおばけずかん おきざりランドセル』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【よなかなまず】
よなかに すいそうを のぞいて みると おおきな なまずと めが あって とびかかって くる。あたまを しゃぶられてしまい、かみがたが たいへんな ことに。
あたまの なかみは そのままなので だいじょうぶ。なまずと めを あわせないように したり、すいそうを きれいに して おけば ひがいに あわない。

【四じ四十四ふんのかいだん】
四じ四十四ふんに 四かいから おりる かいだんの おどりばから 四だんめを とおる とき、あわてて 四だんめを とびこすと 四十四ほんの うでが のびて まったく まえに すすまない。
「テキエロ!」と 四十四かい きっちり となえると、四十四びょうごに きえる。一かいでも おおかったり すくなかったり すると、あさまで はなして くれない。

【えいえんじっしゅうせい】
なん十年も きょういくじっしゅうを つづける じっしゅうせい。ても くちも すごいかずが あり、みためは こわい。あまりの こわさに べんきょうを がんばって しまう。
どんどん あたまが よくなるので とうだいにも いけちゃうかも。こわくて いやなら てんこうしちゃえば だいじょうぶ。

【ぱそこ】
パソコンルームで ゲームを しては いけない。パソコンの なかに まぎれこんだ ぱそこから ゲームに さそわれ 「はい」を えらぶと ゲームの せかいに すいこまれる。
あやしい がめんが でてきたら 「いいえ」を おすこと。そもそも パソコンルームで ゲームを しなければ よい。

【おきざりランドセル】
ふるくなった ランドセルに おれいせず すてると おばけに なる。よなかに ゆめに あらわれ、きづくと ランドセルを しょったまま ごみすてばを さまよいつづける ことに。
ランドセルを すてる ときには きちんと おれいを いえば だいじょうぶ。

【おくじょうのそらいろエリザベス】
わかい おとこの せんせいが おくじょうに いくと、きれいな おんなの ひとに てまねきされ、せんせいの てを にぎって そのまま ゆくえふめいに なって しまう。
てを にぎられなければ だいじょうぶ。としを とった せんせいや おんなの せんせい、こどもなら そもそも ひがいに あわない。

【あのよえんそくバス】
あさ はやく、こうていに まっくろな かんこうバスが とまって いる。おうふくチケットを かうと 五ふんで あのよに とうちゃく。しんだ おじいちゃんや おばあちゃんと ペットと おはなしを たのしもう。
いきたく なければ、バスに のらなければ だいじょうぶ。くれぐれも かたみちチケットを かっては いけない。あのよで もどりの チケットは うって いない。

がっこうのおばけずかん おきざりランドセル

がっこうのおばけずかん おきざりランドセル

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

児童文学カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング