2021.12.05

ブックマーク

【8歳〜向け】巨大・限定・豪華! ボードゲーム5種を専門家が激推し 

「すごろくや」丸田康司さんクリスマスプレゼントにおすすめのボードゲーム#3 8歳~向け5選

すごろくや代表:丸田 康司

画像提供:すごろくや

クリスマスプレゼントに贈りたいおすすめのボードゲーム&カードゲームを専門店「すごろくや」代表・丸田康司さんに教えてもらいました。

第3回は8歳~のお子さんが楽しめるゲーム5選です。

とにかく巨大なサイズものから、クリスマスモチーフの限定品、豪華なセットまで、どれもスペシャルなものばかり!
(全3回連載の最終回。第1回目は3~4歳におすすめの5選第2回目は5~7歳におすすめの5選
※実際に遊ぶときのおすすめの年齢として紹介しています。参考年齢は目安にしてください。

解決する楽しさや、ダイナミックなゲームもまで8歳~おすすめの5選

①クリスマス気分が高まる【ワニに乗る? クリスマスエディション】

「ワニに乗る? クリスマスエディション」
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4499.html
3,740円/ドイツ製/遊ぶ人数:2~4人/対象年齢:4歳~
画像提供:すごろくや

ワニの土台の上に、かわいい動物のコマを積み重ねていくゲーム「ワニに乗る?」のクリスマスバージョンが登場。

クリスマスツリーや動物たちのイラストが描かれた豪華な缶には、ツリーやソリ、トナカイや星など、クリスマスをイメージした鮮やかな木のコマが入っています。

クリスマスモチーフのカラフルなコマ。
画像提供:すごろくや

ゲームは土台の上に不安定なコマを積み上げていくもの。

サイコロの目に合わせて、誰かに積み上げを依頼したり、相互にやりとりをしたりしながら、崩さないように積み上げていくのですが、これが案外大変。

手持ちのコマが最初になくなった人が勝ち。崩してしまうと、手もちのコマが増えてしまうので注意です。

小さな子からでも遊べるゲームではあるのですが、指示に従いやりとりを楽しめるようになるのはもう少し大きくなってから。おしゃれやインテリアに目覚めたお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

また、クリスマスエディションの土台は、雪山がモチーフになっているので、コマと一緒にそのまま飾るだけで、クリスマス仕様のインテリアとしても楽しめますよ。

②鍵の番号を推理【暗証番号を探せ! 海賊の島編】

【暗証番号を探せ! 海賊の島編】
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4374.html
2,860円/ドイツ製/遊ぶ人数:1~6人/対象年齢:5歳~
画像提供:すごろくや

「暗証番号を探せ!海賊の島編」のセットの中に入っているのは、カードとボード、そして本物の鍵のついた宝の箱。

セットの中には、鮮やかに描かれたパズル型のカードが……。
画像提供:すごろくや

そして宝箱には本物の鍵がついています。
画像提供:すごろくや

ゲームは、この鍵の3桁の暗証番号を、カードにある指示や、ボードの絵柄から推理していきます。

カードの指示は、距離を測ったり、何かを数えたりと、いろいろな趣向が凝らされています。

画像提供:すごろくや

正解を導き出せれば、宝の箱の鍵を開けることができます。
画像提供:すごろくや

また、この缶の中に、もう一つのクリスマスプレゼントを潜ませるというサプライズをしてみても楽しいですよ。ゲームが一層盛り上がり、思い出深いクリスマスになることでしょう。

小さなお子さんにも魅力的なゲームですが、謎解きは8歳ごろからの子どもがいると真剣に取り組めます。
ちなみに、内容はほぼ同じで絵柄が異なる「ファンタジーランド編」もあり。お好みで選んでみてください。

【暗証番号を探せ! ファンタジーランド編】

【暗証番号を探せ! ファンタジーランド編】
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4375.html
2,860円/ドイツ製/遊ぶ人数:1~6人/対象年齢:5歳~
画像提供:すごろくや

ファンタジーランド編はドラゴンがモチーフです。
画像提供:すごろくや

次のページへ続いて3mもの巨大な積み重ねゲームや、クリスマス限定の人気カードゲームなど3選
46 件
家事・生活カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング