2021.10.21

お手軽「スモア」と「トライフル」で楽しいハロウィンパーティー

濱田恵理さんに教えてもらうハロウィンスイーツ #2 ハロウィンスモアとかぼちゃのトライフル

撮影:森﨑一寿美

ハロウィン気分をいっそう盛り上げてくれる、スモアとかぼちゃのトライフルをご紹介します。

スモアとは、暖炉やバーベキューの火で焼いて柔らかくなったマシュマロをクラッカーでサンドした、アメリカやカナダで人気のスイーツ。
トライフルは、スポンジやフルーツなどを重ねたイギリスのデザートです。

どちらも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。(全3回の2回目)

ハロウィンスモア

撮影:森﨑一寿美

【材料】6個分
・ビスケット 12枚
・マシュマロ 12個
・チョコレートペン(色はお好みで可) 1本
・板チョコレート(一口大に割ったもの) 適量

【作り方】

①オーブントースターの天板にビスケット6枚を並べ、その上にマシュマロを2個ずつのせる。
撮影:森﨑一寿美

②①をオーブントースターで5分ほど焼く。
撮影:森﨑一寿美

③②の上にチョコレートをのせ、残りのビスケットでサンドする。
撮影:森﨑一寿美

④チョコレートペンでビスケットにオバケやジャックランタンの顔を描く。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

サクサク食感のビスケット×とろ~りマシュマロのコンビが楽しい! 
撮影:森﨑一寿美

串に刺したマシュマロを、暖炉やバーベキューの火で焼くスモアですが、今回はオーブントースターで作るお手軽アレンジバージョン。
熱々の状態で挟めば、予熱で板チョコがいい感じに溶けてくれます。
ビスケットは、本来のクラッカーで代用してもOKですよ。

次のページへ次はかぼちゃのトライフルのレシピ
26 件