(PR)「解決できた!」子どもの【好き嫌い】にマヨネーズで挑戦した親子モニターの声

「マヨネーズde子育て応援プロジェクト」でご紹介した裏技レシピを、げんき読者サポーターが実践! 子どもの食の悩みにマヨネーズを作ってみた感想は?

げんき編集部

提供:味の素株式会社

子どもの食のお悩み解決策を提案!「マヨネーズde子育て応援プロジェクト」

「好き嫌い」や「偏食」などの悩みを抱えがちな子どもの「食事」。WEBげんきでは、味の素「ピュアセレクトマヨネーズ」と共同で、子どもの食事にまつわる「困った」をマヨネーズの魅力で解決する「マヨネーズde子育て応援プロジェクト」を実施しました。

簡単にタンパク質を取れる【完食マヨレシピ】、まろやかなマヨネーズの特徴を活かした【裏技マヨレシピ】では計6品のレシピをご紹介しました。

レシピを実際に試してみたモニターさんたちのアンケートの結果を発表します!

半数が「マヨネーズで解決できた!」実践したママたちの声

今回の「マヨネーズde子育て応援プロジェクト」に参加したモニターに、「ピュアセレクトマヨネーズ」を使ったレシピを実践してもらいました。その結果、アンケートで86人中49人の保護者が「解決した」「少し解決した」と回答しました。
ピュアセレクトマヨネーズを使った料理を通じて、
お子さまの食の悩みが解決しましたか?
マヨネーズレシピを実践して、悩みが「解決した」ママたちの声
「食べムラのある子どもに対してもいつもと置き換えるだけでこんなに食べてくれるなんて驚きました」

「マヨネーズが苦手だと思っていたので、料理に使っていなかったが、料理に使えることがわかった」

「味変にぴったり! 体にも良さそうだし、安心して与えられた」

「お肉を全然食べなかったのが、食べてくれました。お肉が柔らかく、味付けが美味しかったようです」

「マヨネーズを使うことで苦手な味もまろやかになったり一緒に簡単に作ったりできて、食育にもつながったかも」

「普段より野菜を食べる量が増えた気がする」

「たまご、マヨネーズ嫌いを克服した!」

「子どもの好きな味付けが決まっていましたが、いつものお料理にピュアマヨネーズを使うことで新しい味付けをすることができ、子どもの飽きを防げました」

「好き嫌いが多いほうだと思っていたけど、味をつけたら食べられることを発見できた」

「使いやすいので、レシピが広がりました」

安心して与えられるマヨネーズで、楽しい食事を。

クリーミーでコクのあるマヨネーズは、野菜や肉、魚などさまざまな食材と相性が良く、いろいろな料理に役立つ万能調味料です。

今回、ピュアセレクトマヨネーズを使ったモニターの方からは「マイルドで食材の味を損なわない」「味にコクが出る」「酸っぱくない」といった感想が多く届きました。

「卵」「酢」「油」のシンプルな素材から作られているマヨネーズ。だからこそ、素材が命です。卵黄のみを使ったマヨネーズが多い中、「ピュアセレクトマヨネーズ」は素材に特にこだわり、全卵を使い、国内製造のぶどう酢など4種類のお酢をブレンドして作っています。

また、採れて3日以内の国産新鮮卵を使用しているため、安心して食べられて、何より味わいがとってもマイルド! まさに子どもにおすすめのマヨネーズです。

モニターさんたちからは、こんな感想もありました。

「サラダにかけたとき、子どもが『いつものとなんか違う。こっちのほうがおいしい』といいながら食べていました」

「酸っぱくないのでゆでたまごにかけたり、野菜のディップとしても美味しく食べられた」

「コクがしっかり効いていたので味の調整などいらず、マヨネーズの味を楽しむことができた

マヨネーズレシピ第3弾は「ファーストマヨレシピ」

マヨレシピ第3弾となる今回は、離乳食が完了した1歳半ころから食べられる、はじめてマヨネーズを使った「ファーストマヨレシピ」をご紹介します。

管理栄養士の山口真弓さんが考案してくれたのは、手づかみ食べにぴったりのメニューや、魚や野菜がパクパク食べられるメニューです。安心して与えられるマヨネーズを使って、ぜひ試してみてください!

手づかみ食べに便利! 優しい甘さが広がる『フレンチトースト風おやき』

材料
・軟飯  240g(1人分80gとして)
・たまご  1個

マヨネーズ 小さじ1
油 適宜
野菜やきのこ、海藻などいろいろな具材でアレンジ可能!

大人は塩むすびにして、のりやシソを巻いたり、チーズやベーコンを巻いてから卵液にくぐらせ、油を加えて焼いても♪

↓詳しい作り方はこちら!

サクサク食感!『魚のパン粉焼き 千切りキャベツ添え』

材料 大人2食分(子ども4食分)
・白身魚(今回は鮭) 2切れ
・マヨネーズ  大さじ1/2~
・自然塩  少々
・レモン汁  小さじ1
Aパン粉(乾)  大さじ3/4
A青のり  適量
食事は食感でも楽しみたい! サクサクの食感で、子どもでも魚を楽しく食べられる一品です。

↓詳しい作り方はこちら!

まろやかドレッシングで野菜がもりもり食べられる! 「オーロラソースのサラダ」

材料 
・レタス 大きな葉2枚
・きゅうり  1/2本
・じゃがいも  中1個(サツマイモやカボチャでも◎)
Aマヨネーズ  大さじ1   
Aケチャップ  大さじ1/2
Aレモン汁  大さじ1/4

※ミニトマト、コーン缶だともっと簡単。
※大人用にはこしょうをプラスしても。
食事には視覚からの情報も最重要! 綺麗な色のソースは食べやすいまろやかな味わいで、子どもも野菜をもりもり食べられます。

簡単に作れる手作りソース。ドレッシング代わりにいろいろなサラダにかけてもよさそう!

↓詳しい作り方はこちら!
工夫次第でいろいろな使い方ができるマヨネーズ。お子さんたちの食の悩みを解決してくれる心強い調味料です。
 
ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください⭐

「ピュアセレクト」マヨネーズシリーズ 公式WEBサイトはこちら

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...

やまぐち まゆみ

山口 真弓

管理栄養士・健康咀嚼指導士

管理栄養士・健康咀嚼指導士。離乳食・幼児食教室「スマイル☆キッチン」を埼玉県に開講。 多くの親子の食事・栄養に関する相談を行っている...