(PR)離乳食が完了したら試したいファーストレシピ『オーロラソースのサラダ』

定番調味料「マヨネーズ」を使った完食レシピ その8

げんき編集部

提供:味の素株式会社

【離乳食が完了したら試したいファーストマヨレシピ】(対象年齢:1.5歳ごろ〜3歳)

「好き嫌い」や「偏食」などの悩みを抱えがちな子どもの食事。そんな悩みを万能調味料マヨネーズが解決できるかも!? 離乳食が完了したお子さんには、成長に必要な栄養面に気を配りながらも、いろいろな食材、味を楽しんでもらいたいですね。

お子さんのメニューは、おにぎりやパンなど、つい炭水化物に偏りがちですが、体を作るタンパク質をしっかりとらせたいところ。マヨネーズを上手に使うと、たまごやツナ、豆腐などのタンパク質が食べやすくなるレシピをご紹介します。教えてくださったのは、管理栄養士の山口真弓さんです。
8品目は、食べやすいまろやかな味わいで、野菜をもりもり食べられる「オーロラソースのサラダ」です。

まろやかドレッシングで野菜がもりもり食べられる!「オーロラソースのサラダ」

オーロラソースのサラダ
材料 
・レタス 大きな葉2枚
・きゅうり  1/2本
・じゃがいも  中1個(サツマイモやカボチャでも◎)
Aマヨネーズ  大さじ1   
Aケチャップ  大さじ1/2
Aレモン汁  大さじ1/4

※ミニトマト、コーン缶だともっと簡単。
※大人用にはこしょうをプラスしても。
【作り方】

① レタス、きゅうりは繊維に沿って細切りにし、50度のお湯に2分ほどつけ、水気を切る。(50度洗いは必須ではありません)

② じゃがいもは皮をむき、揚げ焼きする。(なくてもOK)
野菜がたくさん食べられる最強ソース
③ ボウルにAを混ぜ合わせ、①を入れ和える。(かけてもOK)

④ 盛り付け、②を添える。
【ちょこっとアレンジ】
じゃがいもの代わりにサツマイモやカボチャを使うと見た目が鮮やかになります。
大人用にはこしょうをプラスして♪
ドレッシングのレパートリーに、ぜひ試してみてください!

レシピ・製作/山口真弓 撮影/大坪尚人(講談社写真映像部)
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...

やまぐち まゆみ

山口 真弓

管理栄養士・健康咀嚼指導士

管理栄養士・健康咀嚼指導士。離乳食・幼児食教室「スマイル☆キッチン」を埼玉県に開講。 多くの親子の食事・栄養に関する相談を行っている...