「おさるのジョージ」の気になるあの人、「黄色い帽子のおじさん」に学ぶ子育て必勝法

NHK Eテレで放送中、大人気の「おさるのジョージ」。黄色い帽子のおじさんが怒らないのはなぜ?

ライター:小渕 早紀

©&® UCS LLC and HC LLC

なぜ怒らない? 黄色い帽子のおじさんの神対応の秘密とは?

絵本の誕生からは80年が経ち、TVアニメーションシリーズは16年目を迎える「おさるのジョージ」。

ジョージと一緒に暮らしているのは「黄色い帽子のおじさん」。2人の親子のような友だちのような関係も、物語の見所のひとつです。

決して怒らない「黄色い帽子のおじさん」のジョージへの「神対応」はSNSなどでも話題となり、今、子育て世代から熱い眼差しが向けられています!

「黄色い帽子のおじさん」は、なぜ怒らない? その秘密を紐解いていきましょう。
おさるのジョージとは?

ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。

日本ではその絵本が「ひとまねこざる」シリーズとして1954年に出版されて以来、身の周りのあらゆることに対し好奇心をもち、愛らしい騒動や冒険を巻き起こすジョージは、多くの人々に愛されてきました。

2008年にNHK EテレでTVアニメーションシリーズがスタートし、アニメ版のジョージもさらに多くの子どもたちから支持を得るようになります。

★毎週土曜日午前8時35分からNHK Eテレで放送中です。

まずは知っておきたい! 物語のメインキャラクターをご紹介

何でも知りたい、やってみたい! かわいいこざる、ジョージ

知りたがりやのこざる。黄色い帽子のおじさんと一緒にアパートに住んでいます。
身の回りのものを何でも調べてみないと気がすまず、そのために、時には思いがけない騒動を起こしたり、冒険をしてしまうことも……。

「怒らない」で有名! ジョージの優しい理解者、黄色い帽子のおじさん

ジョージのいちばんの友だちであり、良き理解者でもあり、ジョージをいつでも信頼している親のような存在でもあります。トレードマークは黄色い帽子で、洋服やネクタイも黄色いものを好んで着ています。

こんなとき「黄色い帽子のおじさん」ならどうする? クイズ

今回は、シーズン10の「星をみつけに」というお話から、黄色い帽子のおじさんの神対応をクイズ形式でご紹介します!

第1問

天体観測へ行くのに、必要のない荷物までたくさん持っていきたいジョージ。黄色い帽子のおじさんは、ジョージになんと声をかけたでしょうか?

下の①②③から選んでくださいね。
①そんなにたくさん持っていけないよ! 少しにしなさい。

②いっぱいつめこんだな。重いから、持ってあげるよ。

③それほど遠くないんだ。おもちゃとおやつは持っていっていい。あとのものは置いていこう。
次のページへ 正解は……
52 件