癒されると大人気! かおりんごむしのほっこり「ふりかえり」育児絵日記#4

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

絵本作家:かおりんごむし

11歳の息子さんと8歳の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー11万人を超えるインスタグラムでは、「癒される~」と大人気の日常のファミリーのお話や、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこりふりかえり育児絵日記」です。

#7 泣きの毎日

母との電話で自分の中でたそがれママ会を作り、励まし合っていました。
気持ちが上がったり、下がったりそんな中で「お母さんは私なんやなぁ」「私はお母さんやなぁ」と少しずつ自覚していった期間でもありました。

#8 はじめての小児科

とにかく緊張するので外はあまり出ていませんでした笑
はじめての熱、はじめての病院でガチガチなってました。なんだか汗だくになっていました。
赤ちゃんってただのカゼでこんなにしんどいんやなぁ守ってあげなくちゃと思いました。

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの「ふりかえり」育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。 
かおりんごむし

かおりんごむし

漫画家

京都在住。11歳息子、8歳娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせをかいてます。「1日1日大切に...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...