癒やされると大人気! かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#72

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#143 スタート

息子は張り切って、保育園に行くのですが、娘は「やーや!」の毎日。新しい先生しかいない日は大変でした。

0歳のときは保育園でバイバイしても何もわからずきょとんとしていた娘。そのころから考えると、私とバイバイするさみしさや、心細さがわかるようになったんだなぁと成長を感じました。

うんうん! みんないいスタートや!!

#144 娘1歳半健診

できることがふえてきて気づけば「だめー」と注意ばかりの日々、そして指吸いの復活。注意ばかりしていたので、ストレスを与えてしまったのかなと落ち込んでいました。

いろいろ気になりつつも、やっぱり緊張の1歳半健診でしたが、悩んでることや気になることを聞いてもらうのは大切だなと改めて実感しました。

指吸いは月齢的に気にしなくていいといわれることが多かったです。ちゅうちゅう

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...