話題の新曲「やっほー☆」作詞・作曲GReeeeNさんスペシャルインタビュー

歌が生まれたきっかけや込めた想いについて人気アーティストGReeeeNさんにお聞きしました。

げんき編集部

2023年7月からOAされている歌「やっほー☆」は、人気アーティストGReeeeNさんによる新曲。歌が生まれたきっかけや、歌に込めた想いについてお聞きしました。
GReeeeNさん

福島県で結成されたボーカルグループ。HIDE、navi、92、SOHの男性4人組。「いないいないばあっ!」には楽曲「ポポポポポーズ」「バンバンザイ」「ダカランド」「テトテトテトテトテ」「またね☆」を提供。
Q1 「やっほー☆」のアイディアは、どんなところから考えましたか?
以前「またね☆」という楽曲をはるちゃん卒業のときに作らせていただいたのですが、「やっほー☆」と「またね☆」がバディのような曲になればいいなぁ、と思ったところからです。

Q2 楽曲はどのように作っていきましたか?
いつもメロディーから先に作るのですが、この曲に関しては曲の頭から順番に出来上がっていきました!
Q3 歌詞を作る際に、こだわったポイントは?
やまびこのヤッホーもありますが、“やぁこんにちは”的な意味のヤッホーが曲になればと思いました。たくさんのヤッホーに出逢って、囲まれて、お守りのようになってくれれば素敵だなと思います。

Q4 メロディーを作る際にこだわったポイントは?
「とにかく楽しく、身体が動くようなメロディーってどんなんかな?」と思いながら作りました!
Q5 お気に入りのフレーズは?
「あっはっは いっひっひ」などあいうえおの音でいろいろな笑いを表現できるのが、「日本語ってすごい!」と思いました。
Q6 「いないいないばあっ!」に提供する楽曲を作る際、とくに意識することはありますか?
難しくなりすぎないように言い回しは気をつけますが、特別「子ども番組用に」とは思っていません。見てくださるお子さんと親御さんにとって、幼いころの楽しい想い出になってくれれば幸いです!!!!
Q7 手がけた歌の放送に向けて、楽しみにしていることは?
映像が加わり、テレビの向こうで皆さんに楽しんでいただくことで、初めて完成だと思っております! ぜひ楽しんでいただければと思います!

Q8 この楽曲を、どのように楽しんでもらいたいですか?
お子さんと一緒に楽しく聞いたり、ノッたりしていただきながら、歌詞に込めた想いがお守りのようになってくれれば嬉しいです!
初めて歌を聞いたときは、「いい曲だな~」って思いました。いろんな「やっほー☆」を歌えたのが面白かったな。「ちかいときは こんなやっほ」のところが好き! ダンスもぜーんぶ好きだけど、「あっはっは いっひっひ」のところの振り付けは、踊っているとき笑っているみたいでとくに楽しかったです。「やっほー☆」と言いたい相手は、やっぱりいつでもワンワンとぽぅぽ!
曲を聞き、「楽しそ~♡ でも速いテンポで覚えるの大変そ~」と思いました(笑)。「アイコトバ」の部分は、自由に歌わせていただきました。ダンスも基本の振り付けを踏まえつつ、心のおもむくままに踊っています。GReeeeNさんの歌はいつも楽しい。覚えたらもう、忘れられないんです。全国の「いないいないばあっ!」を見ているお友だち、草も木も花もおひさまも大空もみーんな「やっほー☆」。
いちばん初めの音からわくわく! 聞き進めるほどに楽しくて、いっぱい歌いたくなりました。「ワンワンとおうちゃん、これから見るお友だちみーんなと『やっほー☆』できて嬉しい! 楽しい! ありがとう!」という気持ちをありったけ込めて歌っています。この歌はすーぐ一緒に「やっほー☆」できるところが魅力! 大先輩のうーたん! そしてぽぅぽとお友だちになってくれたみんなに「やっほー☆」!
撮影/吉岡靖晃

いない いない ばあっ!冬号 好評発売中です!

いない いない ばあっ!2024年冬号
2023年12月15日発売
特別定価:1500円(税込み)

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...