いないいないばあっ!の新しいおともだち「ぽぅぽ」役 齋藤彩夏さんインタビュー

2023年4月から番組に新しく加わったおともだち、ぽぅぽ。その声を務める齋藤彩夏さんのインタビューとあわせてご紹介していきます!

げんき編集部

4月から番組に新しく加わったおともだち、ぽぅぽ

ぽぅぽの声を務める齋藤彩夏さんのインタビューをご紹介します!
頭のカラフルなポンポンがチャームポイント。天真らんまんでのんびりや。

ぽぅぽ役 齋藤彩夏さん Q&A

Q1 ぽぅぽとの初めての出会いは?

オーディションのときにちらっとイラストを見せていただいたのですが、しずくのように見えたので、そこから「ぽよぽよ、ツルッとした感じかな」と想像していました。その後、実際に会ってみて、「ぽよぽよ&ツルッというより、ふわふわなんだ!」と知りました。
Q2 ぽぅぽを演じるうえで気を付けていることは?

演じるとき、いつもは120%ぐらいの元気を出してしまうのですが、それよりテンションを少し下げて、まろやかでのんびりした感じを心がけています。とりつくろった声ではなく、なるべくナチュラルな声でぽぅぽのキャラクターに寄り添えるように意識しています。
Q3 演じ始めてみての手応えは?

まだ手探りの部分も多いです。でも頼りになるワンワンや、かわいいおうちゃんはもちろんのこと、操演の皆さんをはじめ、神様のような腕利きスタッフの方々とごいっしょできる現場は楽しいです! うーたん役の間宮(くるみ)さんからも、「とにかく自分が楽しく遊んだらいいよ」とアドバイスをいただき、不安が吹き飛びました!
3人で臨んだ新曲「キラン キラン びろ~ん」♪ 現場ではいつも楽しそうな齋藤さん。
Q4 ぽぅぽを演じていて楽しい部分は?

リハをするたび、気づいたりすることがあってワクワクします。ぽぅぽは言葉がつたないぶん、演じる側としては声優としての力量を試されている感があるかも!? 思いきってどんどんやってみて、私もいっしょに成長していければと思います。
Q5 ぽぅぽを演じるようになり、ご自身に変化はありましたか?

小さいお子さんを見ると、「何歳ぐらいかな?」「どんなおしゃべりをしているのかな」などと気になるように。そして、日常生活のふとしたときに、「ぽ~」が口をついて出てきます(笑)。ぽぅぽが自分になじんできているようで、「いいぞ、いいぞ」と思っています。
Q6 今後の収録で楽しみにしていることは?

まぁるとやーやをはじめ、新しいおともだちとの出会いが楽しみ! また、小道具やセットがとってもかわいくて、現場で見るたび「うわ~♡」と感激してしまいます。セットなどにちりばめられた丸を探してみるのも、面白いでしょうね!
ぽぅぽの家族 まぁるとやーや。
Q7 ワンワンとおうちゃんに初めて会ったときの印象は?

憧れのワンワンに会えて、もう大興奮でした! “ふわふわ仲間”として、仲よくしていただけたら嬉しいなと思っています。おうちゃんは、ひたすら愛しいですね。いつも明るくゴキゲンで、とっても素敵! ぽぅぽと2人でおしゃべりするシーンなどもあるので、仲よくなれたらいいな♪
おうちゃんとのかけあいのシーン。二人とも息ぴったり!
Q8 ぽぅぽに向けて、メッセージを!

これからたくさん笑ったり、喜んだり、ときには好き嫌いでちょっとぷいっとしたり(笑)、たくさんの感情をいっしょに味わっていけたらいいなと思います。
Q9 読者の皆さんにメッセージをお願いします。

初めまして、ぽぅぽです。「いない いない ばあっ!」の読者のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。お子さんとそのご家族、おともだちまで、たくさんの方々にこの番組を楽しんでいただければと思っています。
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...