親子で楽しく運動できる! 「おかあさんといっしょ」の人気の体操「あ・そ・ぎゅー」【乗り物編】

「NHKのおかあさんといっしょ」で人気の「あ・そ・ぎゅー」

げんき編集部

杏月お姉さんと和夢お兄さんといっしょにチャレンジ!
毎日育児で慌ただしく過ごしていると、運動していなくてもグッタリ……。子育ては体力勝負! 楽しく遊びながら子どもの運動能力も高めたい。それなら、親子でいっしょに運動しちゃいましょう!

医学博士で体操指導者の佐藤弘道さんが指導・監修を務める「あ・そ・ぎゅー」は、親子で遊びながら運動できる体操です。「おかあさんといっしょ」第10代体操のお兄さんも務めた佐藤さんが、お子さんの運動能力向上や、親御さんの筋力アップを意識した動きの数々。親子の絆も育みながら、いっしょに「あ・そ・ぎゅー」を試してみてください☆

今回は、いろいろな乗り物が登場する「のりものにのろう!」をご紹介します。

乗り物に 乗ろう! 「バイク」

大人の人は、バイクだよ。

足の上に乗って、カーブ、ガタガタ道、坂道を走るよ! 

しっかりつかまってね!
子どもは脚の上に座って、大人の指(2-3本)を握ります。左右に揺れたりしながら、平衡感覚を養いましょう。

乗り物に 乗ろう! 「ヨット」

大人の人の足の上に乗るよ。

ひざを曲げて、小さくなったり、立ち上がって大きくなったり。

あら、ヨットー!
おたがいの顔を見ながら両手を優しく握り合いましょう。

つかまり立ちができるくらいの子どもから取り組めます。

乗り物に 乗ろう! 「飛行機」

空高く飛行機が飛んでいきますよー!

ビューン! 空をスイスイ飛んじゃおう!

ゆっくり着陸してね♪
子どもは、お山座りした大人の足にしっかりつかまります。大人は足をゆっくり持ち上げ、足を曲げたり伸ばしたりします。

できる子は両手を広げて、大人は子どもの腕をしっかり持ちましょう。
げんきのYouTubeチャンネル「げんきchannel」では、小林よしひささんによる体操「よしトレ」や、りな先生による「親子きらりん親子ヨガ」なども公開中! ぜひチェックしてみてください♪
ほかにも、「おかあさんといっしょ」のお兄さん&お姉さんたちの撮り下ろしや、人気コーナーが盛りだくさんの「NHKのおかあさんといっしょ 2024ふゆ号」」発売中です!
「NHKのおかあさんといっしょ 2024ふゆ号」
定価:1540円(税込)/発売中

次号「NHKのおかあさんといっしょ 2024なつ号」(2024年6月末発売予定)もお楽しみに!
©NHK ©NHK・ED ©KODANSHA2023
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...