「おかあさんといっしょ」で人気の親子で楽しく運動できる体操「あ・そ・ぎゅー」【動物園編】

杏月お姉さん和夢お兄さんといろんな動物のまねをして体操しよう!

げんき編集部

杏月お姉さんと和夢お兄さんといっしょにチャレンジ!
毎日育児で慌ただしく過ごしていると、運動していなくてもグッタリ……。子育ては体力勝負! 楽しく遊びながら子どもの運動能力も高めたい。それなら、親子でいっしょに運動しちゃいましょう!

医学博士で体操指導者の佐藤弘道さんが指導・監修を務める「あ・そ・ぎゅー」は、親子で遊びながら運動できる体操です。「おかあさんといっしょ」第10代体操のお兄さんも務めた佐藤さんが、お子さんの運動能力向上や、親御さんの筋力アップを意識した動きの数々。親子の絆も育みながら、いっしょに「あ・そ・ぎゅー」を試してみてください☆

今回は、いろいろな動物が出てくる「どうぶつえんにいこう!」をご紹介します。
動物園にきたよ! どんな動物に会えるかな?

カンガルーになって ぴょん!ぴょん!

あ、カンガルーだ!

おかあさんのおなかのポケットに入って、ジャンプ!ジャンプ!
子どもがお山座りをしたら、太ももの裏に手をそえて持ち上げます。

カンガルーのようにぴょんぴょんと軽くジャンプします!
持ち上げるときは腰を痛めないように、ひざを曲げて持ち上げましょう。また、お子さんを抱えるとき力を入れすぎると、お子さんがあごとひざをぶつける可能性がありますので、ゆったりと抱えましょう。

片足立ちで フラミンゴ!

あ、フラミンゴだ!

かたあしで立てるなんてすごいね!
親御さんが片足立ちをし、上げた太ももの上にお子さんを座らせます。インナーマッスルを鍛える運動になります。
お子さんを落とさないよう、注意しましょう。

長い鼻の「ぞう」でゆーらゆら!

あ、ぞうさんだ。

長いお鼻を右へ左へ ゆーらゆら!
お子さんを手のひらに座らせて、反対の手で背中を支えます。左右にゆっくり揺らしましょう。揺れる、回る遊びによって、三半規管が刺激され、乗り物酔いに強くなります。
優しく揺らしましょう。
げんきのYouTubeチャンネル「げんきchannel」では、小林よしひささんによる体操「よしトレ」や、りな先生による「親子きらりん親子ヨガ」なども公開中!

ぜひチェックしてみてください♪
ほかにも、「おかあさんといっしょ」のお兄さん&お姉さんたちの撮り下ろしや、人気コーナーが盛りだくさんの「NHKのおかあさんといっしょ 2024ふゆ号」」発売中です!
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げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...