週刊ウルトラマンクイズ 吸血怪獣からの出題です

『全ウルトラマン クイズ大図鑑100』大好評記念クイズ大会!

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』から『ウルトラマントリガー』、そして2022年7月スタートの最新作『ウルトラマンデッカー』まで、半世紀以上の歴史をほこるウルトラマンシリーズから、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣についてのクイズを毎週1問出題します。難易度はいろいろ。あなたもぜひチャレンジしてください!

今回のテーマは吸血怪獣!

吸血魔獣キュラノスは、ウルトラマンティガのエネルギーも吸い取ろうとしました  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

夜になると、影のように暗闇から人々を襲うモンスター! 吸血鬼ドラキュラの昔から、吸血というのはモンスターの重要な要素の一つとなっています。

今回は、そんな吸血怪獣についての出題です。

吸血怪獣ではないものはどれだ?

ウルトラ怪獣・宇宙人には吸血することで生きているものがいます。

有名なところでは、『ウルトラマンティガ』の吸血魔獣キュラノスがいます。コウモリに似た姿、血を吸った人間を細菌でコントロールできる能力、そして日光が苦手という、ザ・吸血怪獣という王道ぶりを誇っています。

ほかにも人間の血液や生命エネルギーを吸う怪獣や宇宙人がいますが、次の4体のうち1体だけは血液でもエネルギーでもない、人間の違うあるものを吸いとってしまいます。さて、それはどれでしょう。

①『ウルトラマン』のケロニア
②『ウルトラマン80』のギマイラ
③『ウルトラマンティガ』のギランボ
④『ウルトラマンダイナ』のマリキュラ

答えは次のページで!

もう1体のザ・吸血モンスター、『帰ってきたウルトラマン』の吸血宇宙星人ドラキュラス  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

次のページへ血を吸われるのは嫌だけど、これも吸われちゃ困る!
17 件