サバイバルに役立つ知識! 自分量/手分量で、長さや重さをチェック!

教えて! あばれる君 Vol.003_自分量/手分量マスターになろう!

テレビマガジン編集部

Vol.003_「自分量」「手分量」をおぼえておこう!

なんといっても、アウトドアで最強の道具になるのが自分の体だ。目で見てだいたいの量をはかる「目分量」だけでなく、長さや重さなどが自分の体ではかれる「手分量」や「自分量」をおぼえておけば、いろいろな場面で使えるぞ。

【自分量】

体をじょうぎにするために 自分の体の長さを知っておく!

じょうぎやメジャーがなくても、自分の体を使えば長さをはかることができる。どの場所がどれくらいの長さなのか、身長以外にもいろいろな部分の長さを知っておくと役に立つよ。
自分の背の高さだけでなく、地面から目までの高さなどを知っておくと、ものの高さがはかりやすくなるよ。
普通に歩いたときの「歩幅」だけでなく、1分間歩くとどれくらいのきょりを進めるかなども知っておくといいぞ。
指を広げたときの長さだけでなく、にぎりこぶしの長さも知っていると役に立つことがある。それぞれの指の長さも確認してみよう。

【手分量】

自分の手や目を使って、だいたいの長さや重さをはかる!

計りや計量スプーンのかわりに、「だいたいこれくらい」という「体感スケール」があればアウトドアで役に立つ。それと、基準になるものの重さがわかっていれば、くらべることで重さや長さを知ることができるんだ。
人差し指の第一関節を目安にして、竹飯ごうでご飯をたくときの水の量をはかっているあばれる君。

手を使って重さをはかり、目安をおぼえておこう!

ふだんから「だいたいこれくらいの感じ」と自分の手を使って重さをはかるトレーニングをし、じっさいに自分の手ではかった分量がどれくらいか、家にいるときにあらかじめ調べておこう。
塩などの調味料や、小麦粉などの量をはかるときは、親指と人差し指でひとつまみは小さじ約1/4(約1グラム/1cc)。かた手で軽くひとにぎりは大さじ約2はい分(約30グラム/30cc)とおぼえておこう。
パスタの場合は、親指と人差し指で輪を作ってにぎった量が、だいたい1人分の目安だよ。
【あばれる君アドバイス】
500mlのペットボトルにお米をいれると、約3合分。ペットボトルのキャップ2はいで大さじ1ぱい分、ペットボトルの飲み口の太さがパスタ1人前……など、身近なもので計りのかわりになる目安をおぼえておくといいよ。
あばれる君
1986年9月25日生まれ。福島県矢祭町出身。ワタナベエンターテインメント所属。スキンヘッドがトレードマークで、ハイテンションネタ「熱血ひとり芝居」やオーバーリアクションで人気に。無人島の脱出番組などで活躍し、サバイバルの達人としても名を馳せている。
イラスト/吉山みかん
写真/神谷美寛(講談社写真部)
取材/鈴木俊行(EBI*PUB)
『あばれる君のすぐに使えるサバイバル大全』
火起こし、水の確保、シェルター作り……など、あばれる君のサバイバルテクニックのすべてがつまったマニュアル本。防災に役立つハウツー情報も掲載されています。

●関連記事

●関連書籍

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...