仮面ライダーW杯開幕? そしてバッファがジャマトフォームに変身! 【仮面ライダーギーツ】

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGPチェックポイント【第18話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ新シリーズが開始された第17話に引き続く第18話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
吾妻道長は禁断のジャマトバックルを使って仮面ライダーバッファ ジャマトフォームへと変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:デザイアグランプリ第2回戦はジャマーボール!

ジャマト文字が書かれたジャマーボール  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイアグランプリ新シーズンの新たなルール。それはプレイヤーのなかに「デザスター」、すなわちプレイヤーの妨害を企む裏切り者が潜んでいることでした。

しかも、デザイア神殿のサロンで浮世英寿、鞍馬袮音、桜井景和、五十鈴大智、我那覇冴の5人のプレイヤーは互いに不審を抱きながら共同生活をすることになり、その様をオーディエンスが観ているのです。

一方、ジャマトに似た植物を栽培しているジャマーガーデンでは、謎の男・アルキメデルがルークと名付けたジャマトに次のゲームの開始を命じます。

ルークは、かつて仮面ライダーシローとしてデザイアグランプリに参加し、退場となった豪徳寺武に似た姿に擬態し、アルキメデルは奇妙な「ジャマーボール」をルークに手渡しました。

そして、景和が訪問していたこども食堂を、怪人態となったルークとジャマトライダー4体が急襲、景和はすかさずタイクーンに変身して子どもたちを守ります。

そのとき、ルークがジャマーウォール付近に出現したゴールめがけてジャマーボールを投げ込みました。

すると宙に浮かぶ得点ボードに「ライダー0VSジャマト5」の文字が!

デザイアグランプリ第2回戦「ジャマーボール」が開始されたのです。

ゲームは前半、後半の2回。相手陣地のゴールにボールを入れ、得点が多ければ勝利、負ければジャマーエリア内の街は滅び、人々も消滅してしまうのです。

5人のライダーがチームを組んだ団体戦ではありますが、なかにはデザスターが潜んでいます。

ゲームの行く末はどうなるのか? ハラハラしてしまいました!

見どころ その2:道長がジャマトバックルで仮面ライダーバッファ ジャマトフォームに変身!

吾妻道長はジャマトバックルを使ってバッファ ジャマトフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマーボール前半戦はライダー11VSジャマト13、ジャマトチーム優勢で終了となりました。

ジャマーガーデン内にいた道長は、アルキメデルの目を盗んで園内を物色しています。

すると、デザイアドライバーと割れたバッファのIDコアを発見、これを持ち去った道長はジャマーガーデンからの脱出を試みます。

ジャマトライダーはこれを察知、行く手を阻まれた道長は、すかさずドライバーを装着、そしてIDコアをセットしました。

しかし、IDコアは接触不良を起こし、音声ノイズが走ります。

動けとばかりにIDコアを何度も叩く道長は、ついに仮面ライダーバッファ エントリーフォームへと変身を遂げました!

ジャマトライダーと交戦するもエントリーフォームではパワーを発揮できません。接戦の末、なんとかジャマトライダーを倒すことができましたが、さらなるジャマトライダーの増援に道長は決意します。

倒したジャマトライダーのデザイアドライバーにセットされていたジャマトバックルを強奪し、これを自分のドライバーにセットしたのです!

バッファはジャマトフォームに変身し、ジャマトライダーを見事突破、脱出に成功か……と思いきや、身体が耐えきれず、道長は強制変身解除してしまいました。

変身の後遺症として、かなりのダメージを負ったようです。

割れたIDコアのせいなのか、ジャマトバックルは人間に適さないのか、その要因はわかりませんが、このあとの道長の動向が気になるところです。

見どころ その3:デザスターと疑われた景和=タイクーンが窮地に!

ルークが豪徳寺武に似た男の姿となり、タイクーンは戦いを躊躇する  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前半戦でルークと対峙したタイクーンでしたが、かつて仮面ライダーシローだった豪徳寺武がつぶやいた言葉と同じセリフを話したことに驚き、その隙をつかれて得点を許してしまいました。

この行動を見ていた五十鈴大智=仮面ライダーナッジスパロウは、不審感を抱きます。

前半戦を終えてデザイア神殿に戻った景和に近づいた大智は、その理由を聞き出し「ジャマトが退場した人の成れの果て」ではないかと推察します。しかし、皆が動揺するといけないので秘密にするよう景和に助言しました。

しかし、それは景和を陥れる罠だったのです。

皆のところに戻った大智は、景和が前半戦でジャマトへの攻撃を渋っていたこと、ジャマトが退場者の成れの果てであることを知っていながら隠していたことを理由に、景和がデザスターであると皆に告げたのです。

さらには英寿までもが、以前ギロリを騙した前例があると大智に同調するそぶりを見せます。

景和は大智にニンジャバックルを没収され、デザスター投票中間発表においてもライダーたち3人の票が入ってしまいます。最終的に4票が入ればタイクーンは脱落者となってしまいます。

この疑いを晴らすには一体どうすればよいのでしょうか。ゲームで活躍すればいいかもしれませんが、退場者であると考えられるジャマトを倒すこともできない景和の心中を察してしまいます。

後半戦が始まり、丸腰で防御に徹する景和=タイクーンは、タイクーンのサポーターである謎の男・ケケラが起こしたシークレット・ミッションを遂行し、コマンドツインバックルを入手しました。

子どもたちを守るため、タイクーンはコマンドフォーム キャノンモードに変身して迫るルークと交戦しますが、ルークが一瞬、豪徳寺の姿となったため、またまた戦闘をためらってしまいます。

それを見ていたナッジスパロウがボールを拾おうとしたルークを攻撃! タイクーンは豪徳寺をかばい、なんとナッジスパロウを妨害してしまったのです。

その隙にルークはゴールめがけてシュートして得点、ライダー11VSジャマト18と、またまたライダーチームは劣勢に!

このままタイムアップとなればジャマーエリアとともに人々は消滅、タイクーンはデザスターとしてライダー一同から警戒されてますます孤立してしまいました。

はたして景和は疑いを晴らすことができるのでしょうか。そして真のデザスターは誰なのか? 次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

景和が訪れた「なごやかこども食堂」、本日のごはんは何だった?

①メンチカツ ②ハンバーグ ③カレー
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件