ジャマトグランプリ決着! 仮面ライダーバッファがジャマ神に!?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&JGP脱落者!【第32話】

テレビマガジン編集部

桜井景和=仮面ライダータイクーンが脱落者となった第31話に引き続く第32話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが敵側となったジャマトグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
ヴィジョンドライバーを奪還すべく、ギーツはバッファとの対決に挑む  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:デザイアグランプリが命がけのゲームとなった意味とは?

初期デザイアグランプリの勝者に与えられた金貨は英寿が持っているものと同じものなのか?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
空飛ぶ町から落ちると脱落するという生き残りゲーム=ジャマトグランプリ最終戦「天国と地獄ゲーム」が始まりました。

強敵ルークジャマトを倒した桜井景和=仮面ライダータイクーンでしたが、吾妻道長=仮面ライダーバッファの強襲を受け、奈落の穴へと蹴り落とされてしまい、タイクーンは消滅、脱落者となってしまいました。

残るはバッファとギーツ、そしてラスボスのデザイアグランプリプロデューサー・ニラム=仮面ライダーゲイザーのみです。

しかし、自らの出生の秘密を知り、景和にデザイアグランプリの存在意義を否定された浮世英寿は戦意を喪失し、対峙した道長とも戦おうとはしませんでした。

と、そこに現れたのが古代魚ジャマトです!

ジャマト博士のアルキメデルはジャマトの理想の世界を叶えるために、傷を負った古代魚ジャマトの肥料として自らの身体を捧げ、今はこの古代魚ジャマトに吸収されているのです。

戦意喪失している英寿が絶体絶命に陥ったそのとき、英寿を救うべく現れたのがサポーターのジーンです。

ジーンは英寿からレーザーレイズライザーを取り上げ、自ら仮面ライダージーンに変身し、古代魚ジャマトに挑もうとします。

しかし、古代魚ジャマトの目的はギーツを倒すことです。邪魔が入ったとジーンとの交戦もそこそこに、古代魚ジャマトは姿を消してしまいました。

未来に帰還し、デザイアグランプリのことを調査していたというジーンによれば、初期のデザグラは今とはルールが違っていて、デザ神に与えられた褒賞は金貨だったとのことです。

その価値は名誉だけで、プレイヤーが戦うゲームも命を賭けたものではなかったのです。

それが「理想の世界を叶えること」に変わったのは、ミツメがナビゲーターの座を退いてからで、それ以降はデザグラは命がけのゲームとなったのです。

そしてジーンは、なぜ英寿の母が創世の女神と呼ばれているのか、その理由を直接本人に会って確かめるしかないと英寿に進言するのでした。

それにしても、英寿の危機に駆けつけてくれたジーンが、たのもしく感じましたね!

見どころ その2:母との対面を果たすべく戦うギーツ!

ギーツ対バッファの熾烈な戦いが始まった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
英寿は真相を確かめようとしますが、創世の女神にアクセスするためにはヴィジョンドライバーを手に入れなければなりません。

英寿は、単刀直入に創世の女神に会いたいとニラムに頼みますが、ニラムから君にはその権限はないと一蹴されてしまいました。

ニラムは、「願いを叶えたければジャマト側に奪われたヴィジョンドライバーを取り返せ」と英寿に告げます。そして、その報酬としてドライバーの使用許可を与えるというのでした。

「不敗神話を見せてみろ」と挑発するニラムの言葉を受けて、英寿も選択の余地なしと、バッファとの戦いを決意します。

実をいうと、ニラムはヴィジョンドライバーを回収次第、この世界から撤収する腹づもりでいたのですが、それもギーツとバッファとの戦いの結末次第です。

そして英寿は道長と対峙しました。

誰かが幸せを願わなければデザイアグランプリは生まれなかった、創世の女神がいなければ勝者と敗者を差別する不公平な世界にならなかったという道長に対し、真実は自分の目で確かめると、戦う意思を固める英寿。

英寿はギーツ マグナムブーストフォームに、道長はバッファ ゾンビフォームに変身して、激突しました!

一進一退を繰り広げる両者でしたが、ギーツは劣勢のふりをしてバッファを狙撃、その拍子にバッファはヴィジョンドライバーを落としてしまいます。

これこそがギーツの作戦だったのです。

ヴィジョンドライバーをすかさず拾ったギーツは、もうお前には用はないとばかりにすかさずヴィジョンドライバーを装着したかと思うと、その姿は移送されバッファの前から消えていきました。

見事作戦勝ちしたギーツ! とにかくギーツ対バッファの緊迫した対決が見ものでしたね!

見どころ その3:ギーツ対ゲイザー! そしてジャマトグランプリ決着!

バッファが必殺技を発動し、ギーツとゲイザーは消滅した!?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
創世の女神の間に移送された英寿は、女神像と対面を果たしますが、英寿の言葉に女神は何も応えようとはしませんでした。

そこにやってきたニラムは、「英寿の母・ミツメは女神となったため言葉を発することはない」と英寿に告げます。

「犠牲者の幸せを奪い、世界を作り変えてきたのは母の望んだことなのか」とニラムに問いかける英寿でしたが、ニラムは、この世界のリアルこそが女神の御心だとうそぶきます。

そのとき、女神があげた、まるで悲鳴のような声を聞いた英寿は、母が運営に道具として利用されたことを確信、ゲイザーに変身したニラムに真っ向から戦いを挑みます。

ギーツ ブーストフォームマークⅡに変身した英寿はゲイザーと激戦を繰り広げますが、しだいに睡眠の副作用に見舞われ、穴から落下してしまいます。

ギーツの危機に駆けつけたジーンが、ギーツめがけてレーザーレイズライザーを投げ渡しました。

ゲイザーの攻撃で転落したギーツはレーザーレイズライザーを受け取り、これを装塡。レーザーブーストフォームへと変身し、空中を足場にして体勢を整えます。

ところが、この様子を穴の上から見ていたバッファが、交戦するギーツとゲイザー目掛けて必殺技を発動!

大きなゾンビの2本の手がギーツとゲイザーを地獄へと引きずり込んだかと思うと、そのまま二人は落下し、消滅してしまいました!

「天国と地獄ゲーム」も最後の審判がくだり、ゲームの終了とともに邪神像は消滅。ジャマーエリアも消え去って、空中浮遊していた町は大地へと戻っていきます。

こうしてジャマトグランプリ最終戦は終結、2つのヴィジョンドライバーを手に入れジャマ神となったバッファ=道長は、「すべての仮面ライダーをぶっ潰す力」を創世の女神に願い、世界は作り変えられてしまいました!

道長が願った新たな世界はいかなる世界なのでしょうか。そして英寿たちの運命は?

新たな展開に次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

ジャマトグランプリ終了後、新たに開始されようとしているゲームの名称は?

①ジャマトロワイヤル ②デザイアロワイヤル ③バトルロワイヤル
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件