第5話はこちら!
見どころ その1: デザイアパフェを食べる袮音
現在、仮面ライダーギーツ=浮世英寿と仮面ライダーナーゴ=鞍馬袮音のデュオが首位独走。仮面ライダーバッファ=吾妻道長と仮面ライダータイクーン=桜井景和、仮面ライダーメリー=小金屋森魚と謎のカボチャ熊ライダーの仮面ライダーパンクジャックの2組は、苦戦しています。
逃走したジャマトはあと6体となりましたが、ゲームは小休止し、参加者たちはデザイア神殿に戻りました。
景和は道長とデュオを組むことに、不安を隠せません。
一方、道長は森魚から、ゲームの活動時間に応じて配られる「デザイアマネー」でスペシャルくじ引き券を購入して、デュオを変えることができるくじ引きをやるよう、持ちかけられていました。
なんと手先が器用な森魚は、指先の感覚だけで、くじの柄がわかると言います。つまりデュオを意のままに決めることができるのです。
そんなたくらみもつゆ知らず、鞍馬祢音はサロンでくつろいでいる様子。
サロンのカウンター席で袮音が注文したのは、ナーゴのチョコイラストクッキーが乗ったデザイアパフェでした。
このパフェは、デザイアグランプリコンシェルジュのギロリが、みずから作った一品とのこと。
祢音がおいしそうに食べている姿に、こちらも食べたくなってしまいましたね!
見どころ その2:デュオ変更のくじ引きで窮地に陥った景和
景和はパンクジャックとデュオを組むことになり、仕方なくトレーニングルームで特訓を始めますが、パンクジャックは景和の言うことを聞かず、自分の好き放題に仮想ジャマトを倒していきます。
これでは息が合うどころではありません。
道長は景和に対してくじ引きをやり直すよう示唆しますが、景和は他人を蹴落としても勝つことは性分に合わないと、この事態を受け止めようとしています。
さらに、森魚にブーストバックルまで盗まれます。これでは勝つ見込みもありません。
加えて道長が提案した「ビーチフラッグ」あらため、「ビーチブースト」でも森魚に負けてしまい、景和は万事休すの状態になってしまいました。
しかし、道長はデュオだった森魚のことを、厄介な男で排除すべきだと踏んでいたようで、景和とデュオを組むことにしました。景和は事なきを得たのです。
誠実な景和が助かってホントによかったですね!
今週のデザイアグランプリ脱落者:仮面ライダーメリー
使用したバックル:チェーンアレイバックル
脱落した話数:第6話
脱落した原因:スコア最下位となったため
しかし、森魚はカジノの売り上げを持ち逃げし、海外に高飛びした犯罪者でした。しかもその顔を整形して、どうやら捜査の手から逃げのびているようです。
そんな森魚ですから、デュオを決めるくじ引きで不正を働くのは朝飯前でしょう。強い相棒と見込んだ道長とデュオを組み、さらには景和が英寿から返された、勝利の頼みの綱であるブーストバックルをくすねてしまうような最低なヤツでした。
そんな森魚のやり方に疑問を抱いた道長は、ひそかにくじ引きをして森魚とのデュオを解消、景和と組むことを選びました。
結局、謎のカボチャ熊ライダー、パンクジャックと組むこととなった森魚=仮面ライダーメリーでしたが、スコアは最下位となり脱落、仮面ライダー失格となってしまいました。
『仮面ライダーギーツ』クイズ
英寿が道長に語った「自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である」という格言を残したのは誰?
①カント ②ソクラテス ③プラトン