仮面ライダーギーツを激写! レイズバックルの使い方をギーツが披露!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ退場者!【第2話】

テレビマガジン編集部

突如始まったデザイアグランプリと颯爽と登場した仮面ライダーギーツ! では、第2話をTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」とライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリ退場者を偲びつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
今回の、見どころ&退場者は!?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1: デザイアグランプリの詳細と桜井景和が願った理想の世界

デザ神になった暁にはデザイアカードに書いておいた願いが叶えられる  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
突然、街中で開始された謎の怪物=ジャマトと、ウシやシロクマ、そしてキツネのマスクをつけた仮面ライダーたちの戦い。それは、勝者だけが世界を作り変えることができる、デザイアグランプリという生き残りゲームだったのです。

第1話のラストで、謎の女性・ツムリからデザイアグランプリへの参加者=仮面ライダーに選ばれたと告げられた大学生・桜井景和でしたが、なぜかいっしょにいた姉の沙羅は何も覚えていないようです。

しかも、あのキツネのマスクをかぶった仮面ライダーに変身した浮世英寿が、世界的スターとしてテレビに映し出されています。

わけがわからぬ景和は、疑心を抱きながらもデザイアドライバーを装着し、IDコアをセット!

すると景和の意識は飛び、次に気がつくと、そこは砂漠に囲まれたデザイア神殿の広間でした。

デザイア神殿には、インフルエンサー・鞍馬袮音や、ウシのマスクをつけた仮面ライダーバッファに変身する吾妻道長のほか、あの浮世英寿もいます。そのほかにも、景和が見知らぬ男たちの姿も。

そこに、謎の女性・ツムリが登場します。彼女はデザイアグランプリのナビゲーターだといいます。

ツムリは、世界はジャマトの脅威にさらされており、ジャマトから世界を守るのがデザイアグランプリだと説明します。そして、デザイアグランプリが終わると人々の記憶はリセットされるが、IDコアを手中にしている者だけは記憶がよみがえると伝えます。

ゲームに見事勝ち抜いた、通称「デザ神」は、どんな願いも叶えられるそうです。そして、ゲーム前に配られたデザイアカードにその願いを書いておかねばならないとも……。

そんななか、桜井景和の願いはというと……「平和な世界」でした。

そういえば、第1話で面接を受けたときの志望動機も、会社に入ったら「世界平和」を成し遂げることでした。

「趣味はボランティア」という景和のピュアな気持ちが伝わってきましたね!

見どころ その2:レイズバックルを使いこなす仮面ライダーギーツ!

仮面ライダーギーツ アームドウォーターブーストの勇姿!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そして、デザイアグランプリが開始されました。最初のミッションは「宝探しゲーム」です。

森の中に現れた盗賊ジャマトを倒すと宝箱が出現、景和はブーストバックルを手に入れました。

デザイア神殿のサロンで一時休憩していると、盗賊ジャマトの親分である頭領ジャマト出現の報せが入ります。民間人に被害がおよぶ危険があるため、アイテムを駆使してジャマトを一掃することを命じられます。

そしてミッション開始!

森の中でギーツ、バッファ、ギンペン、ダパーン、メリー、ナーゴ、タイクーンの仮面ライダーたちが一堂に並んだシーンは壮観でした!

初めての変身で、お互いにどんなマスクをつけているのかわからなかった袮音と景和の戸惑う姿も微笑ましかったです。

しかし、戦闘は過酷でした。退場者を目の当たりにした景和は心を痛めますが、英寿は景和を奮いたたせ、自分は恵まれない世界中の子どもたちのために戦っていると景和に告げます。

英寿は仮面ライダーギーツに変身、宝探しゲームで手に入れたウォーターバックルを使って仮面ライダーギーツ アームドウォーターとなり、さらに景和が持っていたブーストバックルを借りて仮面ライダーギーツ アームドウォーターブーストにチェンジしました!

こうしてギーツは、ブースト水流の必殺技で頭領ジャマトを撃滅!

レイズバックルには、武器として使えるものとフォーム自体を変えるものがあるということがよくわかりましたね!

こうしてデザイアグランプリの1回戦は終了し、勝ち残ったのは6名。ツムリは再びジャマトが現れたときにゲームは再開されると連絡します。

次のゲームでは誰が退場して誰が勝ち残るのか? 次回の『仮面ライダーギーツ』も見逃せないですね!
今週のデザイアグランプリ退場者:仮面ライダーギンペン

使用したバックル:アローバックル
退場した話数:第2話
退場した原因:頭領ジャマトの猛攻撃を受け、吹き飛ばされて崖下に落下
仮面ライダーギンペン アームドアローに変身した平 孝人は病床の息子のために戦った  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
平 孝人は、桜井景和が就職活動で試験を受けたIT企業の面接官でした。

孝人がデザイアグランプリに参加した目的は、不治の病に苦しむ息子の直人を救うためです。このゲームの勝者になれば、息子が健康になっている世界に変えられるかもしれないと思ったのです。

盗賊ジャマトの頭領が現れたため、宝探しゲームは終了。このままでは民間人に被害が及ぶ危険があるため、ジャマトをすべて倒すことになり、孝人も仮面ライダーギンペンに変身して戦いに挑みました。

しかしゲームの開始まもなく、頭領ジャマトの猛攻撃を受け、吹き飛ばされて崖下に落下してしまいます。

その身を心配した景和が駆け寄りましたが、もはや孝人に戦う力は残っていませんでした。最後に、家族の写真を見て、消滅してしまいました。

息子を救いたいがために、命がけのゲームに参加してしまった平 孝人。

残された彼の妻・民子と息子の行く末も気になるところです。

数日後、病院にいる孝人の妻・民子と息子・直人の姿が映されました。差出人不明で直人のもとに寄せられた寄付金で、直人の手術ができるとの報せを受けた民子は、喜びの涙を流します。
『仮面ライダーギーツ』クイズ

浮世英寿が宝探しゲームで手に入れたバックルはウォーターバックルと何?

①ブーストバックル ②ゾンビバックル ③シールドバックル
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
24 件