『仮面ライダーギーツ』第1話をテレマガ激撮! はやくもゲームの脱落者が!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ退場者!【第1話】

テレビマガジン編集部

ついに始まった『仮面ライダーギーツ』、その第1話をTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」とライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリ退場者を偲びつつ本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
ついに始まった『仮面ライダーギーツ』の第1話の見どころは!?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:浮世英寿のファーストシーンとギーツの変身アイテムが登場!

謎の女性・ツムリは、浮世英寿にIDコアとデザイアドライバーが入ったケースを渡した  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
物語冒頭、淡雪が舞う海岸が映し出されました。雪が降っているということは季節は冬。

まるで東映映画の冒頭、東映の三角マークが映しだされるバックの荒波をほうふつとさせるような海岸に激しく打ちつける波。それを眺める男がひとり。

この男こそ本作の主人公、浮世英寿です。

英寿が指で古銭=ローマ金貨を弾き、地面にその金貨が着地したかと思うと、英寿は何者かの訪れを予感しました。

そこへ近づいてきたのは、純白のコートを着込んだ謎の女性=ツムリでした。ツムリは英寿に向かって、仮面ライダーになる旨を告げると、手に持っていたケースを開けます。

その中には、IDコアとデザイアドライバーが収納されています。IDコアにはキツネのマークが刻印されていて、これこそが仮面ライダーギーツの変身アイテムだったのです。

いきなり変身アイテムを授けられ「今日から仮面ライダーです」って言われて英寿は戸惑うのかと思いきや、あたりまえのように「知っている」と応えました。

なぜ英寿は、自分が仮面ライダーになることを知っていたのでしょうか。

そもそも、このシーン、場所はどこ? 時代はいつ?

謎が謎を呼ぶ幕開けで、興味しんしん、続く展開が楽しみになりました!

見どころ その2:謎の敵・ジャマトと戦う仮面ライダーギーツ登場!

バイクに乗って颯爽と現れた浮世英寿はデザイアドライバーにマグナムバックルをセット、仮面ライダーギーツに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
場面は、IT企業の会議室に移動します。

そこでは、大学生の桜井景和が入社面接を受けていました。景和の面接はどうもうまくいかなかったようです。景和は姉の沙羅を呼び出して反省会をしようと、ふたりでそば屋に入ります。

そこに突然、謎の戦闘員=ジャマトが出現!

何が起こったのかわからぬまま逃げ出す景和と沙羅。現実世界が突如として別世界に変わったようです。

近くの町中では、スーパーセレブにして人気インフルエンサーの鞍馬袮音がネット配信番組のロケを行っていましたが、彼女もまたジャマトに追われるハメに。

通りかかった景和は祢音を救いますが、ふたりは行く手を塞がれジャマトに囲まれてしまいました。

すると、謎の戦士が現れジャマトを弓で攻撃します。

仮面ライダーギーツか? いえいえ、シロクマのマスクをかぶった戦士、仮面ライダーシロー アームドアロー
です!

そのほかにも、バッファローのマスクをかぶった仮面ライダーバッファ ゾンビフォームも現れてジャマトを攻撃! 

シローに救われ逃げのびた景和と袮音の前に、巨大な城型ジャマトが現れ絶体絶命の危機に!

しかし、ビルから落下した袮音を救ったのはバイクに乗った浮世英寿でした!

英寿はデザイアドライバーにマグナムバックルをセットして、景和と袮音の目の前で仮面ライダーギーツに変身し、城型ジャマトに立ち向かいます!

ここぞというところで登場するギーツのかっこよさ! バイクアクションも見事でしたね!

城型ジャマトは、ゲームのなかのラスボスだったようです。ゲームマスターの部屋ではツムリが城型ジャマトを倒した浮世英寿のことをデザ神と呼んでいましたが、そもそもデザイアグランプリってどんなゲームなんでしょう?

浮世英寿は景和たちに世界を作り変えるゲームと説明していましたが、いったいどういうこと?

何事もなかったかのように日常に戻った景和。と、そこへやってきたのはあの謎の女性・ツムリ。ツムリは景和に例のケースを差し出し、仮面ライダーになることを景和に伝えました。

そんな簡単に仮面ライダーになれてしまうのでしょうか? それぞれの場所で、ツムリから仮面ライダーとしてデザイアグランプリへの招待を受ける人々が映されます。そのなかにはあの祢音の姿も。

最後にデザイアグランプリのルールが表示されました。「ドライバーとIDコアが届いたら、それは仮面ライダーへの片道切符。もう後戻りはできない」って……どうやら私たちも新番組『仮面ライダーギーツ』から後戻りできなくなってしまったようです!
今週のデザイアグランプリ退場者:仮面ライダーシロー

使用したバックル:アローバックル
退場した話数:第1話
退場した原因:城型ジャマトの攻撃を受ける
仮面ライダーシロー アームドアロー。通りすがりの景和たちを救ったいいヤツだった  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダーシローは、仮面ライダーバッファとともにジャマトに襲われている桜井景和と鞍馬祢音の前に現れました。

シローは手にした弓でジャマトを攻撃します。しかし、後から現れた仮面ライダーバッファにジャマトを倒されてしまいゲームスコアを横取りされてしまいました。

シローは景和たちを安全な場所へと誘導します。とあるビルの屋上まで逃げのびるとシローは変身解除、豪徳寺 武になりました。

礼を言う景和に対し、職業が消防士なのでつい人命救助を優先してしまうと語る豪徳寺。なんだかやさしいおじさんです。

獲物を横取りしたバッファこと吾妻道長に、人助けもスコアのためではとなじられますが、豪徳寺は毅然と反論しました。

豪徳寺が果たして善意で景和たちを救ったのか、それとも何か見返りをもらう腹づもりで救ったのか、それはわかりません。

そこへバカでかい怪人、城型ジャマトが出現! 

豪徳寺はすかさず仮面ライダーシローに変身しましたが、城型ジャマトの攻撃をもろに食らって吹き飛ばされてしまいます。

シローのIDコアにヒビが入り、なんとシローは消滅してしまいました!

それにしてもあっけない退場! シローが今までどんな活躍をしてきたのか、豪徳寺 武がどんな人間だったのか、まったくわからないまま退場者となってしまいました。

デザイアグランプリがいかに非情なゲームなのかを、シローは身をもって私たちに知らしめてくれたのかもしれません。
『仮面ライダーギーツ』クイズ

桜井景和がもらったIDコアに描かれていた動物は?

①ウサギ ②パンダ ③タヌキ
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
23 件