ギーツとバッファが力を合わせて強敵・古代魚ジャマトと対決!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DR要チェックポイント!【第36話】

テレビマガジン編集部

仮面ライダーナッジスパロウが脱落した第35話に引き続く第36話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダー同士の戦いであるデザイアロワイヤルに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
ギーツとバッファが共闘して強敵ジャマトと対決!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:仮面ライダーバッファを圧倒するダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)!

アルキメデルを吸収、進化したダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)がバッファを圧倒する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
この世界の運命を決めるために仮面ライダー同士が戦うゲーム、デザイアロワイヤルが始まりました。

IDコア争奪戦が繰り広げられるなか、仮面ライダーナッジスパロウがバッファの手によって脱落し、残るライダーはギーツ、タイクーン、ナーゴ、ハクビ、そしてバッファの5人です。

ナッジスパロウを倒したバッファ=吾妻道長でしたが、すぐさま現れたのはジャマト博士のアルキメデルを吸収したダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)でした。

ダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)は、バッファをいきなり攻撃し、バッファが落としたナッジスパロウのIDコアを拾い上げます。

バッファもだまってはいません。猛然とダンクルオステウスジャマトに立ち向かっていきました。

しかし、意外にもバッファは苦戦を強いられます。

ダンクルオステウスジャマトが言うには、バッファが手に入れたのは仮面ライダーをぶっ潰す力だけであって、ジャマトであるダンクルオステウスジャマト=アルキメデルにはバッファの力は通用しないとのことです。

あえなくダンクルオステウスジャマトの猛攻を受け、バッファは崖から転落!

こうして、バッファが集めていたIDコアはアルキメデルの手にわたってしまいました。

進化したダンクルオステウスジャマトの強さを見せつけられたシーンにドキドキしましたね!

見どころ その2:景和の姉・沙羅の身に危機が迫る!

ベロバとケケラの命を受け、沙羅を狙うダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、デザイアグランプリの運営側であるニラムはこの世界からの撤収の準備にかかっていました。加えて、スタッフである晴家ウィンを使って何やら画策しているようです。

さらに、ニラムはギーツのサポーターであるジーンに、悪質なサポーターであるベロバとの交渉を依頼します。

もうすぐ、この世界のデザイアグランプリの終了であるグランドエンドを迎えるためです。

ジーンは交渉役を受けるかわりに、英寿の母であるミツメに何があったのか調査を依頼するのでした。

一方、ベロバとケケラは、アルキメデルに沙羅=ハクビの写真を見せ、彼女を仕留めるように命じます。

「仕留めることができれば、創世の女神の力を使って今まで倒されたジャマトを全員復活させてやる」と、ケケラは言うのです。

タイクーンのサポーターであるケケラは、桜井景和を本物の仮面ライダーにするために悲劇が必要という理由で、景和の姉の沙羅を消そうとしているようです。

景和の大切な存在を奪うという、なんと卑劣な企みでしょう!

そして、ゲームが再開されました。

IDコアを探す沙羅と祢音に、突如ダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)が襲いかかります!

ポーンジャマトたちは沙羅だけを包囲し、狙いを定めているようです。

祢音はナーゴに変身して沙羅を助けようとしますが、ジャマトたちに邪魔され沙羅の元にたどり着けずにいます。

姉の身を案じ、後をつけていた景和は意を決して姉・沙羅の前でタイクーンに変身、沙羅と祢音をその場から逃がすことに成功しました。

見どころ その3:ギーツとバッファが共闘し、強敵に立ち向かう!

ギーツとバッファ、その理想とするものはデザイアグランプリが存在しない世界なのか?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
沙羅たちが襲撃された現場には、英寿と道長も居合わせていました。

ジャマトに倒された者は蘇りませんが、ライダーが倒せば記憶を消して元の生活に戻れます。

ジャマトに襲われたライダーを見殺しにできるかと英寿に迫られた道長は、ダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)を倒すことに決めたのでした。

こうして、ギーツはブーストフォームマークⅡに、バッファはフィーバーゾンビ(強化)に変身して古代魚軍団と交戦、あっという間にジャマトたちを殲滅しました。

しかし、ジャマト博士であるアルキメデルを吸収し、進化したダンクルオステウスジャマトは強敵です。

巨大な剣を駆使した攻撃に、さしものギーツとバッファも苦戦します。

しかし、バッファは負けじとフィーバースロットバックルのレバーを引いてスロットを回転、モンスターゾンビフォーム(スロット)へとフォームチェンジしました。

バッファはダンクルオステウスジャマトに渾身のモンスターパンチを繰り出し、さらにギーツがライダーキックをお見舞いし、見事ダンクルオステウスジャマトを撃破しました!

ダンクルオステウスジャマトが落とした大量のIDコアはバッファが持ち去っていきましたが、気がつくとダンクルオステウスジャマトの姿は消えていました。

最後の力を振り絞ってダンクルオステウスジャマト=アルキメデルはアジトへと戻りましたが、そこで力尽きて消滅、土に還っていったのです。

ギーツとバッファがタッグを組むと、向かうところ敵なしですね!

しかし、安心してばかりもいられません。デザイアグランプリのグランドエンドが迫っています。

このままこの世界は消滅してしまうのでしょうか。次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

沙羅が見ていた祢音TVのアーカイブで祢音が踊っていた歌のタイトルは?

①月曜日のノラネコ ②土曜日のノラネコ ③日曜日のノラネコ
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
20 件