新たなミッション、IDコア争奪戦で仮面ライダーナッジスパロウ脱落!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DR脱落者!【第35話】

テレビマガジン編集部

デザイアロワイヤルが開幕した第34話に引き続く第35話の激闘を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」を中心に振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
悪知恵の働く仮面ライダーナッジスパロウの末路とは?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:仮面ライダータイクーンが隠れ身の術でハクビをサポート!

IDコアの奪取に向かったナーゴとハクビの前にバッファが立ちはだかった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダー同士が戦うゲーム=デザイアロワイヤルが始まりました。

最後まで生き残り、デザ神になるのは果たして誰でしょうか? そして、デザ神が望む世界は、デザイアグランプリが存在する世界なのか、しない世界なのか?

仮面ライダータイクーン=桜井景和の姉である桜井沙羅も、景和のサポーター・ケケラの計略にはまり、デザイアロワイヤルにエントリーすることになってしまいました。

しかも、沙羅は景和がデザイアグランプリのことを忘れていると思い込み、再び仮面ライダーにさせないためと、自ら仮面ライダーハクビとなって戦っているのです。

一方の景和も姉の気持ちをむげにすることはできないと、自分が仮面ライダーとしてエントリーしていることを明かさずにいます。

そうこうしているうちに、デザイアグランプリ創始者であるスエルから新たなミッションがプレイヤーに伝えられました。

そのミッションとは、これまでジャマトに奪われたIDコアの回収です。期限は3日間。それまでに一番多くのIDコアを集めたプレイヤーは、誰かひとりを指名して脱落させる権利が与えられるというものです。

デザイアロワイヤルのスタート時間は正午です。12時になった途端、英寿たちはかつてジャマーガーデンがあった森の中へと移送されていきました。

鞍馬祢音=仮面ライダーナーゴと沙羅の後を、姉の身を案じる景和が木の葉で擬態しつつ、尾行していきます。

その行く先に現れたのが、吾妻道長=仮面ライダーバッファでした!

バッファは祢音と沙羅を脱落させるべく襲いかかりますが、すかさず祢音と沙羅もナーゴ、ハクビに変身してバッファに対します。

景和も姉を守るべく、タイクーン ニンジャフォームに変身して、隠れ身の術を使って身を隠しながら、密かにバッファを攻撃しました。

闇雲に攻撃していただけなのに、自分の攻撃がバッファに当たったと勘違いして喜ぶハクビの姿がなんとも微笑ましかったですね。

見どころ その2:ナッジスパロウの卑劣な罠

仮面ライダーバッファの標的は仮面ライダーナッジスパロウに定められた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
IDコア探しは2日目を迎えました。五十鈴大智=仮面ライダーナッジスパロウは、自分がオトリになってギーツとバッファを引きつけるので、その間にまだ捜索していない川原でIDコアを回収しろと、祢音と沙羅をたぶらかします。

大智は密かに道長に連絡し、祢音と沙羅、そして景和らが川原へ行くことを教え、自ら手を汚すことなく、3人のライダーたちを脱落させようと目論んでいたのです。

しかも、祢音たちを向かわせた川原は、すでに大智が捜索し、IDコアを回収済みのエリアだったのです。

しかし、大智の卑怯なやり方を知った道長は、脱落者のターゲットとして大智を選びました。

道長はバッファ フィーバーゾンビフォーム(強化)に、大智はナッジスパロウ モンスターフォームに変身して戦いを開始しました。

創世の女神によって強化されたバッファの力は強大で、ナッジスパロウはもはやバッファの敵ではありません。

あっという間に変身解除し、バッファはナッジスパロウのIDコアを取り上げ、握りつぶしてしまいました。

大智は二度と仮面ライダーにはなれません。それでも大智は、これで終わりだと思うな、と虚勢を張りつつ、消滅していきました。

そこへ現れたのがダンクルオステウスジャマト(古代魚ジャマト)です。

ダンクルオステウスジャマトはバッファを攻撃し、その際バッファが落としたナッジスパロウのIDコアを、ダンクルオステウスジャマト=アルキメデルが拾っていきます。

さらにデザイア神殿に姿を現したのは、デザイアグランプリのプロデューサーであるニラムと、晴家ウィン=仮面ライダーパンクジャックです。

さまざまな人物の思惑がぶつかりあう、デザイアグランプリ。しかし、デザイアグランプリが撤収したら、この世界からデザイアグランプリの事実と記憶はすべて抹消されてしまいます。浮世英寿の次の一手は……?

次回の放送が待ち遠しいですね!
今週のデザイアロワイヤル脱落者:仮面ライダーナッジスパロウ

使用したバックル:モンスターバックル
脱落した話数:第35話
脱落した原因:バッファの攻撃を受けて倒された
仮面ライダーナッジスパロウは、ゲーム開始とともに手に入れたモンスターバックルを使って戦った  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダーナッジスパロウこと五十鈴大智は、知能指数ナンバーワンの天才クイズ王です。

第19話で、参加者に潜む裏切り者・デザスターを投票する新ルールに際し、頭のいい大智は一計を案じ、景和を陥れようとしましたが失敗、策に溺れて脱落してしまいました。

しかし、第21話でベロバの参謀役として復活を遂げ、以降、ベロバをサポートしながらデザイアグランプリを破壊すべく暗躍していました。

ジャマトグランプリではライダーとしてエントリーすることなく世界は一新されてしまい、第34話からのデザイアロワイヤルで再びスエルによってエントリー権を与えられたのです。

あいかわらず悪知恵を働かせ、デザイアロワイヤルでも祢音と沙羅を巧みにだましてふたりを倒そうと画策しましたが、英寿と道長に裏をかかれて失敗し、最後はバッファに倒されてしまいました。
『仮面ライダーギーツ』クイズ

IDコア探しの第1日目で成績トップとなった仮面ライダーハクビが集めたIDコアの獲得数は?

①20 ②25 ③30
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
20 件