SNSでケミーとマルガムの存在が拡散! 恐怖の対象となったケミーは人間の敵になるのか?【仮面ライダーガッチャード】
3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第46話】
2024.07.28
見どころ その1:SNSでケミーとマルガムの存在が人々に知れわたる!
すべてを思い出したふたりは、過去と向かい合うことでより深く信頼できる間柄となったのです。
しかし、記憶を取り戻したのは加治木と聖のふたりだけではありませんでした。
ネットで配信されている「超常現象チャンネル」のVチューバーで、オカルトハンターを自称するたっちゃんが人々から消されていた記憶と謎の怪物についてレポートします。騒ぎの鍵となる存在がケミーであり、ケミーが人間を怪物に変えているのだと訴えて、さらにその情報を募っているのです。
たっちゃんのSNSにはマルガムや仮面ライダー、ケミーの動画が次々と投稿されていきました。
「こんなにも拡散されてしまっては記憶操作は追いつかない」と、絶句するミナト。
枝見鏡花は、「姫野 聖から出た黒い粒子がその原因で、この粒子に触れた者は錬金術により封じられた記憶を呼び覚まされる」と断言しました。
「マルガムやケミーに関する電子記録まで復活していることから、間違いなく冥黒王ガエリヤの仕業だ」と鏡花は付け加えます。
街中はすでに大混乱に陥っていました。
人々はケミーを恐れ始め、これでは宝太郎が理想とする人とケミーが共存する世界など訪れようもありません。
さらに、力を得ようとケミーを狙う悪人も現れ、下校中の宝太郎と九堂りんねが襲われてしまいます。
宝太郎がりんねをかばいつつ悪人を倒したところ、宝太郎の背後から痛烈なラリアットを食らわせる男が!
その男こそ、かつて宝太郎がレスラーGと出会うこととなった旭プロレスジムの一件で、ゴリラマルガムとなって宝太郎たちに襲いかかった元プロレスラーのゴーレム剛力だったのです。
ゴーレム剛力は刑務所送りになっていたはずでしたが、記憶を取り戻し、ガッチャードを倒すために現れたのでした。
剛力はゴリラマルガムに変身します。宝太郎も痛みを押してレインボーガッチャードに変身し、さらにガッチャーブラザーズ アントレスラーを召喚して、タッグを組んでゴリラマルガムと戦い始めます。
見どころ その2:ポイゾナスマッシュルームマルガムとゴリラマルガムが共闘してガッチャードを襲う!
ガッチャードとゴリラマルガムが戦っている場に現れたガエリヤは、高速でレインボーガッチャードに迫り、ホルダーからヴェノムダケのライドケミーカードを抜き取ったのです。
そして、ヴェノムダケをそばにいた悪人に埋め込むと、悪人はポイゾナスマッシュルームマルガムに変身し、粒子を撒き散らし始めました。
ヴェノムダケが盗まれたため召喚したアントレスラーは消滅してしまい、2対1の戦いとなったレインボーガッチャードはピンチに陥ります。
そこに、りんねが変身した仮面ライダーマジェードが参戦し、ゴリラマルガムとポイゾナスマッシュルームマルガムは劣勢となり、ガエリヤとともに退散していったのです。
戻ってきた宝太郎とりんねは、ケミーを狙う悪人に襲われたと皆に知らせたところ、黒鋼スパナは「ケミーと人間の共存などまだ無理なのだ」と宝太郎を一蹴します。
そんなとき、鶴原錆丸がオカルトハンターの新たな配信を一同に見せました。
それは錬金術師の存在を知らせる映像で、そこにはミナトたち錬金アカデミーの一同と鏡花の顔写真が映し出されていたのです。
アジトを特定したというオカルトハンターの手持ちカメラは、錬金アカデミーの廊下を映していました。宝太郎とりんねは、あとをつけられていたのです。
教室にオカルトハンターと記者たちが乱入し、マイクを突きつけ宝太郎に取材を始めます。
ミナトが軽くマイクを押し返したところ、暴力だと騒ぎ出して一方的に取材を続けようとする記者たちに困惑する一同に、黒鋼スパナは鏡花の身を案じ鏡花のラボへ向かったのでした。
予想どおり鏡花のところにも動画を見た人々が押しかけたと見え、荒らされた室内に隠れていた鏡花とラケシスが顔を出します。
これを見たスパナは、このままでは世界は混沌に陥ってしまうと、行動を起こすべく決意を固めたのです……。
見どころ その3:黒鋼スパナが錬金連合の解体を宣言!
駆けつけた宝太郎とりんねはプラチナガッチャード、マジェードムーンケルベロスに変身して対峙します。
プラチナガッチャードは両腕にニジゴンカードを装塡して攻撃します。ニジゴンの虹オーラで人々を守りつつ、マジェードとの連携技で2体のマルガムを翻弄し、ダブル必殺技で撃破したのです。
ヴェノムダケも、無事宝太郎の手に戻ってきました。
街の人々の安全も確認でき、ケミーの信頼回復に一歩近づいたのではと錆丸のアイザックが喜んでいたところ、突然映像が切り替わり、マント姿のスパナの映像が映し出されたのです。
驚く宝太郎たちをよそに、スパナは人々に向かって自分が超A級錬金術師であることを告げます。
そして、この騒ぎの一端はスパナたちにあったことを認め、「錬金連合を解体して、すべての錬金術師を自分が管理する」と宣言したのです。
さらに「世界を脅かす危険なケミーは、すべて廃棄する」と告げたのでした。
その右手には、黒い炎を宿しています。
スパナの会見が行われていた錬金連合の会見場に隠れていた錬金術師たちが姿を現し、スパナに対し「君がやろうとしていることは君にしかできないが、それには大きな代償が伴う」と忠告します。
しかしスパナは、「父と母が愛した世界を守るためなら構わない」と決意を述べたのです。
ケミーとの共存を夢見る宝太郎と相反する行動に出たスパナの真意はどこにあるのでしょうか? 次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーガッチャード』クイズ
今回、スパナが助けた少女が持っていた手製のぬいぐるみは何のケミーだった?
①ホッパー1 ②ニジゴン ③ヴェノムダケ