10月6日 ウルトラマンX エクシードX誕生! ツルギデマーガを倒せ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月6日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月6日」(2015年)。
ツルギデマーガと戦うウルトラマンエクシードX  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

大地とエックスがはじめてユナイトしたときに撃破したデマーガ。その別の個体が出現した。さらに、宇宙からの謎のエネルギーを受け、デマーガはツルギデマーガに変貌。エックスは大地を守るため、大地とのユナイトを解除して姿を消す。大地は、今度は自分がエックスを救うために、危険な電脳空間にダイブした。そこで、大地は新たな力を手に入れる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎のエネルギーでデマーガがツルギデマーガに変貌

2015年10月6日は『ウルトラマンX』第12話「虹の行く先」が放送された日です。大地は15年前、虹色の光とともに両親が消えてしまったことを思い出していた。両親を探し出すために、一層研究を進めようと誓う大地。そんなある日、街にデマーガが出現した。大地はウルトラマンエックスにユナイトし、サイバーアーマーを次々と装着。デマーガを追い詰めていく。すると、宇宙から謎のエネルギーが降り注ぐ。それを浴びたデマーガは、ツルギデマーガにパワーアップしてしまった。一方、エックスは未知のエネルギーにより体が分解され、逆に弱体化してしまう。

エックスは大地を守るため、ユナイトを解除。ツルギデマーガは地中に姿を消したものの、エックスは消失し、大地は体は無事だったものの、気を失ってしまった。そして、大地は幼い自分が、両親から「虹の根元には、幸せや大切なものが眠っている」と教えられる夢を見る。目を覚ました大地は、Xioラボのファントン星人 グルマン博士に頼み、エクスデバイザーを使って電脳世界にダイブ。エックスのデータを探しに向かった。

一方、デマーガの出現場所の調査に向かったアスナたちであったが、そこで謎の女と遭遇。戦いになる。その幻影宇宙女王 ギナ・スペクターは、デマーガを強化したエネルギーを使い、全宇宙を支配しようとしているのだと言う。ギナはスパークドールズから変身怪獣 ザラガスを出現させ、姿を消した。アスナはXioに応援を要請するが、街では再びツルギデマーガが出現しており、手一杯の状況だ。
次のページへ 大地がエックスを救出しエクシードXに変身!
23 件