7月13日 ウルトラマンネオス誕生の秘密が明かされる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月13日(2002年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月13日」(2002年)。
ザム星人と戦うウルトラマンネオス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンネオス』は、2000年よりオリジナルビデオシリーズとして展開された作品。2002年7月6日に第1話が、7月13日に第2話がテレビ放送されている。HEART(High-tech Earth Alert and Rescue Team)に所属するカグラ・ゲンキはウルトラマンネオスと一体化。謎の暗黒物質・ダークマターによる、何が起こっても不思議ではない「アンバランス現象」に見舞われた地球を救うため、戦いを開始する。

平和な街に、突如謎のタワーが出現。それは、ザム星人がダークマターの力を利用し、進化するために建設したものだった。しかし、ザム星人は巨大化して暴走。カグラは自分がウルトラマンネオスの力を手にした時のことを思い出し、戦いに挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎のタワーが出現

2002年7月13日は『ウルトラマンネオス』第2話「謎のダークマター」が放送された日です。3人の少年達が夜の街を歩いていると、突如、地中から巨大なタワーが出現した。それを見ていた少年達からの通報を受け、カグラとハヤミ・ナナ隊員が現場に向かった。

そこには、たしかに白いタワーが立っていた。ナナは、少年達と共にHEARTを待っていた警官に、そのタワーは昨日までなかったのかと聞くと、警官ははぐらかし、去っていってしまう。少年達は、大人はみんなこういう反応をすると言う。

カグラ達は、タワーを調べてみるが、入り口がどこにもない。すると、ナナと少年達の悲鳴が聞こえ、彼女らは姿を消してしまう。カグラは本部に連絡し、ウエマツ・ヒロノブ隊員とヒノ・タカヨシ隊員が到着。タワーの入り口を見つけ、内部に侵入した。カグラは待機を命じられるが、ウエマツ達との通信が途切れたので、タワーに入ることに。

すると、2体の宇宙人が現れた。さらに、謎の少女も出現。少女によると、宇宙人はザム星人で、母星がダークマターによって生態系が崩れ、怪獣の支配する星になってしまったらしい。そして、このタワーでダークマターの力を逆に利用し、進化しようとしているという。カグラは、今の姿のままで地球に住めば良いと提案すると、少女はタワーの上の階にいるリーダーを説得するよう、促す。
次のページへ ザム星人が暴走!
25 件