9月6日 ウルトラマンダイナ アスカが宇宙の光と出会う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月6日(1997年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月6日」(1997年)。
ネオダランビアと戦うウルトラマンダイナ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
“平成ウルトラマンシリーズ”第2作の『ウルトラマンダイナ』は、宇宙の「光」と出会ったアスカ・シンの物語。特捜チーム・スーパーGUTSの新米隊員であるアスカはウルトラマンダイナに変身し、フラッシュタイプ、ミラクルタイプ、ストロングタイプの3形態を駆使して謎の宇宙球体スフィアの脅威から地球を守る。

ウルトラマンティガがガタノゾーアを撃破し、地球に平和を取り戻してから7年後。人類は火星に前線基地を設立。未知なる宇宙に旅立とうとしていた。ネオフロンティア時代の幕開けである。しかし、人類の宇宙進出を良く思わない者たちがいた。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アスカがスーパーGUTSに入隊する

1997年9月6日は『ウルトラマンダイナ』第1話「新たなる光(前編)」が放送された日です。養成学校ZEROの最終試験にやって来た、スーパーGUTSのユミムラ・リョウ隊員とコウダ・トシユキ隊員。訓練生の中には、かつて宇宙の光の中に消えていった名パイロットであるアスカ・カズマの息子のアスカ・シンの姿もあった。

そして、宇宙での最終試験が開始された。それは、宇宙でコウダとリョウの乗るガッツウイングと模擬戦を行うというものだ。リョウたちの乗る指揮官機から、次々と攻撃を受ける訓練機たち。しかし、アスカはリョウに狙われていたところ、煙幕を噴射して攻撃を逃れ、リョウが自分を見失ったところを攻撃。見事命中させた。

すると、突如訓練エリア内に複数の未確認飛行物体が出現。リョウの乗る指揮官機が捕捉されてしまう。アスカは、リョウ機を捕捉する未確認飛行物体を撃破するが、別の物体から攻撃を受け被弾。緊急脱出する。宇宙に放りだされてしまったアスカ。一瞬、死を覚悟するアスカだったが、行方不明になっている父を思い出すと、宇宙に差す光に手を伸ばす。すると、アスカの目の前にまばゆい光が現れた。
次のページへ 火星でアスカがウルトラマンダイナに変身!
24 件