あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月6日」(2015年)。
大地とエックスがはじめてユナイトしたときに撃破したデマーガ。その別の個体が出現した。さらに、宇宙からの謎のエネルギーを受け、デマーガはツルギデマーガに変貌。エックスは大地を守るため、大地とのユナイトを解除して姿を消す。大地は、今度は自分がエックスを救うために、危険な電脳空間にダイブした。そこで、大地は新たな力を手に入れる。
謎のエネルギーでデマーガがツルギデマーガに変貌
エックスは大地を守るため、ユナイトを解除。ツルギデマーガは地中に姿を消したものの、エックスは消失し、大地は体は無事だったものの、気を失ってしまった。そして、大地は幼い自分が、両親から「虹の根元には、幸せや大切なものが眠っている」と教えられる夢を見る。目を覚ました大地は、Xioラボのファントン星人 グルマン博士に頼み、エクスデバイザーを使って電脳世界にダイブ。エックスのデータを探しに向かった。
一方、デマーガの出現場所の調査に向かったアスナたちであったが、そこで謎の女と遭遇。戦いになる。その幻影宇宙女王 ギナ・スペクターは、デマーガを強化したエネルギーを使い、全宇宙を支配しようとしているのだと言う。ギナはスパークドールズから変身怪獣 ザラガスを出現させ、姿を消した。アスナはXioに応援を要請するが、街では再びツルギデマーガが出現しており、手一杯の状況だ。