8月28日 ウルトラマンガイアとアグルが地球怪獣と力をあわせてゾグを撃破!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月28日(1999年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月28日」(1999年)。
ゾグ(第2形態)に挑むウルトラマンガイア(左)とウルトラマンアグル  ©円谷プロ
“平成ウルトラマンシリーズ”第3作の『ウルトラマンガイア』は、天才的な知能を持った人間たちの科学者ネットワーク「アルケミー・スターズ」の一員、高山我夢(がむ)が地球の大地の光を手にしてウルトラマンガイアに変身。海の光を手にした藤宮博也=ウルトラマンアグルとともに、地球を破滅に導く根源的破滅招来体と戦う物語だ。

根源破滅天使 ゾグ(第1形態)の攻撃で、変身能力を失ってしまった我夢たち。しかし、地球の怪獣たちは根源的破滅招来体に抵抗を続けていた。XIGとアルケミー・スターズは、我夢たちに怪獣のエネルギーを届ける、ミッション「ガイア」を開始する。

『ウルトラマンガイア』ついに最終回!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ミッション「ガイア」が開始される

1999年8月28日は『ウルトラマンガイア』第51話「地球はウルトラマンの星」が放送された日です。第50話「地球の叫び」でゾグ(第1形態)の攻撃を受け、ガイアとアグルは敗北。我夢たちは変身能力を失ってしまった。さらに、変身が解除される瞬間がテレビ中継されてしまい、ガイアたちの正体が全世界に知れ渡る。光の巨人の正体が、ただの人間であったことに、いっそう絶望する人々。

しかし、そんな状況でも、地帝大怪獣 ミズノエノリュウや伝説魔獣 シャザックといった、地球の怪獣たちは空を覆うドビシに攻撃を続けていた。それを見たアルケミー・スターズのキャサリンは、怪獣のエネルギーでガイアたちを復活させられないかと考える。

そして、XIGのメカに搭載されている、浮遊装置・リパルサーリフトをリパルサーフィールドとして使用し、怪獣のエネルギーを1ヵ所に集める作戦が立てられた。XIGのパイロットたちは、世界中に飛び、怪獣から受けたエネルギーをペアとなったアルケミー・スターズの指示で角度調整して届ける。作戦名はミッション「ガイア」と命名された。
次のページへ 地球怪獣の力でガイアとアグルが復活!
25 件