8月19日 ウルトラマンギンガS ビクトリーランサーが奪われる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月19日(2014年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月19日」(2014年)。
ファイヤーゴルザ(SD)と戦うウルトラマンビクトリー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2014年7月15日より放送が開始された『ウルトラマンギンガS』は、『ウルトラマンギンガ』の続編として引き続き『新ウルトラマン列伝』内で放送された。

礼堂ヒカル=ウルトラマンギンガがダークルギエルを倒してから2年後、旅をしていたヒカルは戦いに巻き込まれたことがきっかけで特捜チームUPGに入隊し、ギンガとしての戦いを再開。さらに、地底の民ビクトリアンの青年ショウが変身するウルトラマンビクトリーも現れる。


ショウが持つ、ウルトラマンビクトリーへの変身に必要なビクトリーランサーが謎の女性・ヒヨリに奪われてしまった。選ばれし者しか使用することのできないはずのビクトリーランサーが使えるヒヨリ。その正体とは……!?
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ショウがビクトリーランサーを奪われる

2014年8月19日は『ウルトラマンギンガS』第6話「忘れ去られた過去」が放送された日です。何者かに付け回されていることに気づいたショウ。それに気づいたヒカルはショウと合流すると、ふたりの前にひとりの女性が現れる。その女性こそが、ショウの後をつけていたのだった。女性はヒヨリと名乗り、自分は地球を追われたビクトリアンだと言う。

ビクトリアンに、別の一族がいることを知らないショウに怒ったヒヨリは、ショウに掴みかかる。そして、ビクトリーランサーを奪うと、ガンモードで発砲。さらに、チブルスパークとゴモラのスパークドールズで、ゴモラ(SD)にモンスライブ(変身)した。ヒカルはウルトラマンギンガに変身し、ゴモラ(SD)を止めようとする。しかし、地底に眠るエネルギー結晶柱・ビクトリウムを守護する怪獣・シェパードンの声を聞いたヒヨリは、変身を解除して姿を消してしまった。

ショウは、地底世界の女王・キサラに、自分たち以外にビクトリアンが存在するのかを聞くが、代々地底世界をつかさどってきたキサラにも、心当たりがなかった。しかし、突如シェパードンがキサラに感応し、ショウたちは忘れ去られた過去の出来事を知ることになる。
次のページへ ファイヤーゴルザ(SD)出現! ショウがヒヨリを迎え入れる
23 件