2月29日 ウルトラマン列伝 ゼロとゾフィーが歴代ゼットンを振り返る!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月29日(2012年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月29日」(2012年)。
これまでのウルトラヒーローとゼットンの戦いを振り返る、ウルトラマンゼロ(左)とゾフィー(右)  ©円谷プロ
『ウルトラマン列伝』は、2011年7月6日から2013年6月26日まで全104話が放送された作品で、これまでのウルトラマンシリーズの名作エピソードを再び視聴者に届ける番組である。ナビゲーターとして、当時最新のヒーローだったウルトラマンゼロが登場。過去のエピソードをほぼそのまま放送する回のほかに、さまざまなテーマで過去のウルトラヒーローや怪獣をピックアップした特別総集編も製作されている。

うるう年である2012年の2月29日は、これまでウルトラヒーローたちを苦しめてきたゼットンを特集。公開が迫っていた映画『ウルトラマンサーガ』と連動したエピソードとなっている。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ゼロがこれまでに出現したゼットンを学ぶ

2012年2月29日は『ウルトラマン列伝』第35話「最強のウルトラ怪獣!その名はゼットン!!」が放送された日です。別次元での戦いを終え、久しぶりに光の国に帰ってきたウルトラマンゼロ。そんなゼロを宇宙警備隊隊長のゾフィーが出迎えた。最近、宇宙情報局が怪しい邪悪なエネルギーを感知したという。それは、どこか別の宇宙から発せられているらしく、しかもそのエネルギーは宇宙怪獣 ゼットンのものによく似ているというのだ。

早速ゼットンとの戦いに意気が揚がるゼロだが、ゾフィーはゼットンはウルトラマンを倒したこともある強敵だと制止。そして、いずれゼロがゼットンと対峙したときのために、これまでのウルトラヒーローとゼットンとの戦いの記録を伝えると話す。

まずは、ウルトラマンとゼットンの戦いの記録を見たゼロ。ウルトラマンが敗北したことに驚愕し、さらに、そのゼットンを地球人たちが倒したことにゼロは驚く。

「地球人は、自分たちを超えるほどの大きな可能性を秘めている」

ゾフィーはゼロにそう語るのだった。
ゼットンに翻弄されるウルトラマン  ©円谷プロ PHOTO/講談社
次のページへ さまざまなゼットンにウルトラヒーローたちが挑む!
28 件