2月28日 ウルトラマンレオ 体に貼りついて人を傷つける恐怖の貝殻!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月28日(1975年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月28日」(1975年)。
ブラックテリナと戦うウルトラマンレオ  ©円谷プロ
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人。得意の格闘技で宇宙の平和をまもる。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でも、ファンの間で語り草になっている。

円盤生物の襲来によりMACは壊滅。ゲンは家族を失った梅田トオル少年とともに美山家に居候し、新しい生活を送っていた。しかし、円盤生物を操るブラック指令は、新たな刺客を次々と地球に呼び寄せる。そして、今日も恐ろしい円盤生物が、新たに地球を襲撃するのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

テリナQがばら撒かれる

1975年2月28日は『ウルトラマンレオ』第47話「恐怖の円盤生物シリーズ! 悪魔の星くずを集める少女」が放送された日です。ブラック指令の指示を受け、暗黒惑星ブラックスターから地球に飛来したブラックテリナ。ブラックテリナは、美しい貝殻に似た自分の分身・テリナQを地上にばら撒いた。テリナQは、自らを拾った人間の目や頬に貼りついて攻撃。人びとが血を流して倒れるという事件が発生する。

トオルと美山家の次女・あゆみは友人のマリコという少女が、貝殻を集めているところに遭遇する。マリコは、建設途中で放置されている「お化けマンション」の中に作った秘密基地に、集めた貝殻を保管していた。その後、マリコの母親が職場の工場で怪我をし、美山家の母親・咲子が看護師長を務める病院で手術を受けることになったと連絡が入る。マリコは、母親とふたり暮らしだった。咲子を病院に送ったゲンはマリコを心配し、彼女を元気づける。

手術は無事終了。翌日には、マリコと母親は面会することができた。マリコは、集めていた貝殻を母親にプレゼント。さらに、手術のお礼にと咲子やあゆみ、手術を担当した医師にもプレゼントする。
次のページへ ブラックテリナが行動を開始する!
25 件