12月26日 ザ☆ウルトラマン 超戦力が起動! ウルトリアの正体は宇宙戦艦だった!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月26日(1979年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月26日」(1979年)。
ウルトラマンジョーニアスとウルトリア  ©円谷プロ
『ザ☆ウルトラマン』は、ウルトラマンシリーズ初のテレビアニメーション作品として1979年4月4日より放送が開始された。科学警備隊のヒカリ超一郎隊員は、ウルトラの星・U40からやってきたウルトラマンジョーニアスと一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。アニメーション制作は日本サンライズ(現・サンライズ、バンダイナムコフィルムワークス)が担当し、著名なクリエーターが多数参加している。

ジョーニアスたちウルトラ人の故郷であるU40が、ヘラー軍団の襲撃を受けてしまった。U40の大賢者から指令を受け、アミアが地球に存在するといわれている「ウルトリア」なる力の存在を地球人に伝えにやってくる。そして、ジョーニアスとヘラー軍団が出現させた怪獣・グモンスとの戦いのなかで、南極から巨大な宇宙戦艦が姿を現した。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ウルトリアは巨大戦艦だった!

1979年12月26日は『ザ☆ウルトラマン』第38話「ウルトラ大戦争!! 巨大戦闘艦ウルトリア出撃」が放送された日です。ヘラー軍団が地球への襲撃を開始した。ヒカリはウルトラマンジョーニアスに変身しグモンスと交戦していたが、突如地響きとともに南極の氷の中から巨大な戦艦が現れる。地球に存在するウルトリアとは、この巨大戦艦のことだったのだ。アミアはウルトリアに搭乗。砲撃を行い、ジョーニアスが苦戦するグモンスを撃破した。

アミアはヒカリを除いた科学警備隊の隊員たちをウルトリアの中に案内。自分たちウルトラ人がウルトラマインドを作り上げ変身能力を得たこと、ウルトラ人の反逆者であるヘラーがウルトラマインドを悪用し不老不死の体を手に入れ、U40を襲撃したという事情を説明した。そして、ウルトリアの存在を知っているヘラーは必ずウルトリアを奪いにくる。アミアはこの力を使い、ヘラー軍団と戦うよう願ったのだった。

ゴンドウキャップはアミアの願いを快諾。ヘラー軍団と戦い、いつかU40も救い出すことを約束する。すると、戦いを終え変身を解除したヒカリが遅れてやってきた。科学警備隊はヒカリをウルトリアに案内するが、彼らがウルトリアの司令室に戻るとアミアは姿を消していたのだった。
次のページへ 科学警備隊がウルトリアで出撃!
28 件