12月25日 トリガーダークがウルトラマントリガーに最後の戦いを挑む!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月25日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月25日」(2021年)。
メカムサシンと戦うグリッタートリガーエタニティ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

シズマ ユナ隊員を連れ去り、エタニティコアの力で滅亡させられたリシュリア星を復活させようとするイグニス。しかし、これまでの戦いでケンゴたちGUTS‐SELECTへの情が芽生えてしまったイグニスは、あえて自分の居場所を伝え、ケンゴたちに最後の戦いを挑む。一方、カルミラ、ダーゴン、ヒュドラムたち闇の三巨人の間でも大きな動きがあり……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ケンゴとアキトがイグニスのもとに向かう

2021年12月25日は『ウルトラマントリガー』第22話「ラストゲーム」が放送された日です。赤色火焰怪獣 バニラ、青色発泡怪獣 アボラスの2大怪獣を協力して撃破したケンゴとイグニス。しかし、戦いが終わるとイグニスはユナを連れ去り姿を消してしまう。一度ナースデッセイ号に帰還したケンゴたちは、イグニスが使っていた部屋でイグニスの記憶媒体を発見。すると、そこに記録されていたイグニスからのメッセージが流れはじめる。

イグニスの故郷であるリシュリア星は、ヒュドラムによって滅亡させられていた。イグニスはエタニティコアの力でリシュリア星を復活させようとするが、エタニティコアにアクセスすれば地球がどうなるかわからない。地球を犠牲にすることに戸惑いを感じたイグニスは、次の満月の日までに自分を止めてみせろとGUTS-SELECTに語ったのだった。すると、イグニスが仕掛けていたトラップによりナースデッセイ号のシステムがダウン。ケンゴとヒジリ アキト隊員はエアーシャトルでイグニスの待つ超古代の遺跡に向かった。一方、以前から不穏な動きを見せていたヒュドラムは、カルミラとダーゴンに奇襲を仕掛け動きを拘束。エタニティコアの力を自分だけのものにしようと行動を開始した。

遺跡に到着したケンゴたち。そこには、「ぜったいにおすな」と書かれた謎の装置を発見する。アキトに注意されるケンゴだったが、つい好奇心でボタンを押してしまう。すると、巨大なカラクリ武者・メカムサシンが出現。イグニスが仕掛けた罠にまんまとハマってしまう。
次のページへ イグニスが宿敵と激突する!
28 件