ここがすごいぞ! 『キングオージャー』 驚異の20体合体! ゴッドキングオージャー降臨!

スキマ時間で読む! 『王様戦隊キングオージャー』ストーリーと見どころポイント【第25話】

テレビマガジン編集部

デズナラク8世がチキュー破壊計画を遂行した第24話に引き続く第25話を、TELEMAGA.netが独自の視点で注目した「見どころ」と、本作ならではの「要チェックポイント」を紹介、本エピソードの魅力をあらためてピックアップ!

ジェラミーの決意と、真の従者になったゲロウジーム

ゲロウジームはジェラミーへの裏切りを偽装、幻となって対決しジェラミーの迷いを払拭した  ©テレビ朝日・東映AG・東映
デズナラク8世によるチキュー破壊計画が始まりました。

シュゴッドソウルを喰らって巨大化したデズナラク8世はチキューの核に突入、今やチキューの運命は風前の灯火です。

なんとかこれを食い止めるべく、王様戦隊は策を講じますが、チキューのマグマは恐るべき高熱を帯びています。キングオージャーではひとたまりもありません。加えてレジェンドやエクストリームに合体してもその機体はもたないでしょう。

ここはレジェンド、エクストリームを超えるモンを作るしかねぇ、とはヤンマ・ガストの言葉。つまり、キングコーカサスカブトの変形合体機構を流用し、20体合体の巨大ロボットを作り上げようというのです。

ヤンマの計算によればこのロボットならマグマに79秒耐えられるとのことで、その時間内に核にいるデズナラク8世を地上に引っ張りだそうという算段。

しかし、これには条件付きで、合体したシュゴッド20体すべてにパイロットを乗せなければキングオージャーの性能を最大限に引き出せないというのです。

つまりは死地に赴く同志を要し、その同志はシュゴッドとの相性も必要で、適合者を探すのも並大抵ではありません。また、一人でも欠ければ成功率は半分まで下がるというのです。

困難な状況をあらためて認識した一同は、口をつぐむばかりでした。

すると突然、地面が揺れだします。早くもデズナラク8世が動いたのか、と思いきや、シュゴッダムの街で暴れているのは多数のサナギムたち。しかもこれを率いているのはジェラミー・ブラシエリに助けられたゲロウジームではありませんか!

一時は仲間としてゲロウジームと行動を共にしてきたジェラミーはギラたち一同を制し、自ら俺がやるとスパイダークモノスに変身し、サナギムを一掃するとゲロウジームと対峙します。

ゲロウジームの意図を問うスパイダークモノスに対し、ゲロウジームはスパイダークモノスの攻撃を幻となってすべてかわしながらも、その問いに答えました。

ジェラミーは狭間の王として、バグナラクと人間、双方に嫌われることなく和解をめざし、すべてを収めるつもりでいるジェラミーの行動はどっちつかずの幻、陽炎のようであり、つまりは覚悟が足りないのだと言い放ちます。

やさしさときれいごとでは済まされない、傷つき血に汚れ、命を背負う覚悟が必要だと迫られたジェラミーは、ようやく新たな決意を固めたのです。

変身解除したジェラミーは、ゲロウジームに対し、お前の命を預かるかわりに自分はデズナラク8世を倒し、そしてバグナラクの王となることを誓ったのでした。

ジェラミーがバグナラクの王となって5王国と手を取り合えば、理想どおり人とバグナラクは繫がれることになるのです。

ゲロウジームがジェラミーの従者となったことで、ジェラミーが持つ剣・クモノスレイヤーが光かがやきました。こうしてゲロウジームはシュゴッドに乗る適合者として選ばれたのです。

王様戦隊と従者、民たちが20体のシュゴッドに搭乗!

王たちの従者、そして民たちがシュゴッドに選ばれ王様戦隊と向き合う!  ©テレビ朝日・東映AG・東映
オージャカリバーを持つと光かがやくことがシュゴッドに選ばれた証であると、ギラはクワゴン=ゴッドクワガタから聞かされていました。

ギラたちが持つと光るのは当然ですが、面白半分でシュゴッダムの研究者・コフキがギラの剣を持ったところ同じように光かがやくではありませんか。

コフキはシュゴッドの研究を長年行ってきたわけですから当然といえば当然。死地に赴く同志として無理強いはできないというギラの言葉に反し、技術者としての責任があるとコフキは決意を口にします。

とにかく7人目の同志は決まりましたが、残りの同志をいち早く探さねばなりません。各国の王たちはそれぞれパイロットを探し、帰国しました。

こうして、ンコソパではシオカラ、アッカ、ウスバ、マユタの4人が決定、イシャバーナからは執事のセバスチャン、メイド長のクレオ、医師長のエレガンスの3人が、トウフからはカグラギの妹・スズメ、黒子のクロダの2人、ゴッカンからはモルフォーニャが、シュゴッダムからはドゥーガが選ばれたのでした。

残るはゴッドアントのパイロットでしたが、選ばれたのはコガネとブーン。ギラは二人を必ず守るから一緒にきてほしいと頼んだのです。

こうして、20体のシュゴッドのパイロットが決定、全シュゴッドが集結し奇跡の合体!

ゴッドクワガタにはギラ、ゴッドトンボにヤンマ、ゴッドカマキリにヒメノ、ゴッドパピヨンにリタ、ゴッドハチにカグラギ、ゴッドタランチュラにジェラミー、ゴッドカブトにクロダ、ゴッドスコーピオンにセバスチャン、ゴッドホッパーにモルフォーニャ、ガーディアンスネイルにクレオ、ガーディアンローリングにシオカラ、ガーディアンシケイダーにスズメ、ガーディアンピードにゲロウジーム、ゴッドクモ2体にはエレガンスとアッカ、ゴッドテントウ2体にはウスバとマユタが、そしてキングコーカサスカブトにコフキ、ガーディアンヘラクレスにドゥーガ、ゴッドアントにブーンとコガネという面々がいよいよチキューの核を目指して突入します!
次のページへ デズナラク8世とゴッドキングオージャーが激突!
19 件