テレマガ激写の秘蔵写真で披露! これが仮面ライダーアギレラだ!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第36話】

テレビマガジン編集部

前回、ウィークエンドの牛島 光が仮面ライダーオーバーデモンズに変身して、一輝たちの窮地を救いました。しかし、ピンチには変わりありません。フェニックスの赤石長官とギフの圧倒的パワーの前に、一輝たちはどう戦っていくのか。

今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなること、まちがいなし!!

見どころ その1:突如街に出現したベイル! 誘拐された玉置!

夏木 花を救うためベイルに突進した玉置だったが、あっさりとやられて連れ去られてしまう  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

フェニックスから発表された戦略的人類退化政策に基づき、国民のバイスタンプ押印が義務化されました。各地にはバイスタンプ大規模集団押印センターが設置され、市民たちは戸惑いを隠せませんでした。

そんな街の様子を探りに出たさくらと夏木 花の前に、ベイルが現れました。突如現れた悪魔の姿を見た人々は、パニック状態に!

ベイルの目的は、ベイルを生んだ存在である一輝やさくらたちの父・五十嵐元太を奪還すること。そうはさせないと、さくらは素早く仮面ライダージャンヌに変身!

でも、ベイルはジャンヌの能力をコピーしていることもあり、余裕の対応。苦戦するジャンヌは、アギレラに変身できなくなった花に、逃げるように促します。

ベイルは花の存在がジャンヌ=さくらの弱みと知り、今度は花に襲いかかりました。花は銃で応戦するも、はじき飛ばされて絶体絶命に!

そこに玉置が割り込み、ベイルに体当たり……まではカッコよかったのですが、あっさりとベイルに気絶させられてしまいました。

そして、ベイルは「玉置を返して欲しければ元太を差し出せ」と言い残し、玉置をさらっていったのです! どうなる玉置!? 

──と思いきや、じつは玉置がベイルに誘拐されることは、予想されていたことだったのです。すべてを予測していたウィークエンドの狩崎真澄は、あらかじめ玉置に渡していたウィークエンドドライバーにGPSを仕込んであったのでした!

まさか、玉置も仮面ライダーに変身するのかも……って思ってしまいましたよね!

見どころ その2:絶望感にさいなまれていく大二!

次々と現れるギフジュニアに対し、果敢に戦いを続ける仮面ライダーホーリーライブ  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

フェニックスの赤石長官は、人々をさらに追い込むため、ギフデモスとギフジュニアを街に放ちました。

バイスタンプ押印会場で任務についていた大二は、襲撃情報を聞いて一輝に連絡しますが、一輝たちは連れ去られた玉置の居場所を突き止めてベイルと対峙していたため、連絡がつながらず……。

単身街中へ飛び出し、仮面ライダーホーリーライブへと変身する大二! 次々とギフジュニアをなぎ倒していく大二でしたが……。倒しても倒しても現れるギフジュニアの数は、ハンパな数ではありません。さすがの大二もしだいに疲弊していきます。

この戦いを高所から見物する赤石は「大義のためにはシンボリックな犠牲が必要だ」とつぶやきました。すべては赤石の画策どおりだったのです。

さらに何体ものギフテリアンを融合させて誕生したヘルギフテリアンが、戦闘で体力が消耗した大二の前に現れました!

必死にヘルギフテリアンに立ち向かう大二でしたが、ヘルギフテリアンの圧倒的パワーの前に、為す術もなく敗北。変身解除してしまいました。

大二が人々を守ろうとする熱い気持ちとは裏腹に、守ることができないという絶望感。そんな大二の気持ちを考えると、とても切ないですね!

仮面ライダーが敗れる姿を見た人々は、希望を失ってしまいバイスタンプの押印に応じることに。もはやギフの前に人類はひれ伏すしか手はないのでしょうか?

見どころ その3:夏木 花がまさかの仮面ライダーに変身!

夏木 花=アギレラが変身した仮面ライダーアギレラは、クナイを武器に戦う  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

玉置が持っていたGPSによって、ベイルの居場所を突き止めた一輝、バイス、さくらたちは仮面ライダーに変身し、ベイルに戦いを挑みました。

しかし、一輝たちが持っているバイスタンプの能力はベイルがすべて取り込み済み。そのため、リバイス、ジャンヌの攻撃は見切られてしまいました。

さらに朱美が変身したギフデモスが乱入、一輝たちは苦戦を強いられます。一輝は朱美とギフデモスとの分離を狙ってキックを放ちました。

でも、分離されることはなく、一瞬だけ朱美の意識が戻ります。ギフを倒すにはギフの力が必要であることを一輝に伝え、自分を使うように訴えたのです。

それもつかの間、朱美の意識は消え、至近距離で攻撃をくらったリバイスと、ベイルの攻撃を受けたジャンヌは変身解除してしまいました。

一方、玉置はここぞとばかり真澄から渡されていたウィークエンドドライバーを装着! 変身しようとしましたが……なんと! 持ってきたウルフバイスタンプはベイルの手に!

玉置の作戦は、ベイルに見透かされていたのです。あえなくベイルにぶっ飛ばされてしまった玉置。しかし! 玉置の腰から外れたウィークエンドドライバーを拾った者が!

そうです。夏木花=アギレラです!

花はさくらに向かって「これが私の覚悟よ」と決意を伝えたかと思うと、クインビースタンプとウィークエンドドライバーで仮面ライダーアギレラに変身! すごいパワーでベイルを蹴散らしました!

アギレラのかっこいい姿に惚れ惚れしましたね! 一方、仮面ライダーになれなかった玉置がちょっとかわいそうでした。

ラスト、一輝は狩崎に、朱美さんを救ってくださいと懇願します。果たして朱美の運命は?

またまた次回も楽しみですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

仮面ライダーアギレラの変身に使うバイスタンプは次のうちどれ?

①ウルフバイスタンプ ②クインビーバイスタンプ ③クワガタバイスタン
次のページへ『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
20 件