声優・嶋村侑が感じるプリキュアの熱「『ふたりはプリキュア』から最新作『ひろプリ』まで、プリキュアは『ヒーロー』で仲間がいるから戦える」

『映画プリキュアオールスターズF』公開記念インタビュー9 キュアフローラ/春野はるか役(『Go!プリンセスプリキュア』) 嶋村侑さん

ライター:小川 聖子

写真/大坪尚人(講談社写真映像部)
すべての画像を見る(全10枚)
プリキュア20周年作品となる『映画プリキュアオールスターズF』の公開を記念して、Ane♡ひめ.netでは、キャストの皆さんにインタビューを実施。作品への思い、ご自身が演じたプリキュアへの愛情……みなさんあふれる思いをたっぷり語ってくださいました!

今回は、キュアフローラ/春野はるか役(『Go!プリンセスプリキュア』) 嶋村侑さんです!

プリキュアは20年間ずっと「ヒーロー」だったと思います

──まずは、『映画プリキュアオールスターズF』に出演されて感じたことからお伺いしたいです。

嶋村さん 今回の『映画プリキュアオールスターズF』は、田中裕太さんが監督を務めていらっしゃるのですが、田中さんは私がキュアフローラ(春野はるか)を演じた『Go!プリンセスプリキュア』でも監督を務めていた方なんです。

だから私としては、どこか『Go!プリンセスプリキュア』に帰ってきたような、そんな思いが強かったですね。『Go!プリンセスプリキュア』はなんというか大変に熱い作品で……「熱い」がふさわしいのかはわからないのですが(笑)、世界観が明るくてキラキラしていて、気持ちまで上げてくれるような作品でした。

演じているのは自分たちなのですが、演じながら逆にこちらがどんどん励まされるような……そんなことがすごく印象に残っていますね。
──今作のアフレコでは、何か思い出やエピソードはありますか。

嶋村さん やっぱり田中監督の話になってしまうのですが……。映画にいろいろなシリーズのプリキュアが登場するときは、そのキャラクターの「どんな一面がピックアップされるかな?」というのは観る人の楽しみですよね。

ただ、制作スタッフは必ずしも本編と同じとは限らないので、私としては「キュアフローラのどんな面にスポットが当たるんだろう?」は気になるところだったんです。それが今回は田中監督だったので、「そこか!」というフローラ、はるかの一面が描かれていてとても素敵でした。

具体的にいうと、「プリンセス!」って呼ばれたときのはるかの反応なんですけど(笑)。短い時間でもすごくはるからしい面白さやお茶目さや、「プリンセスになるための過程にいるんだ」みたいなところまで描かれていて、田中監督はさすがだなと思いました。
──2004年にスタートしたプリキュアは、20周年を迎えます。「20周年への思い」や、長い期間にわたって愛されるプリキュアシリーズの魅力とはどんなところにあると思われますか。

嶋村さん そうですね。『ひろがるスカイ!プリキュア』では、ソラちゃんが自分で「ヒーローになりたい!」「ヒーローの出番です!」と言っていますよね。

それで改めて思い返すと、プリキュアって、実は20年間ずっと「ヒーロー」だったんじゃないかと思うんです。女の子が主人公だから、「ヒロイン」という言葉を使うことがあったとしても、その中身はずっと「ヒーロー」。

明言されたことはなかったかもしれないけど、「プリキュア=ヒーロー」は、プリキュアを愛する人たちみんなが感じていたことなんじゃないかという気がします。だからそれをソラちゃんがはっきりと宣言していることは、すごくプリキュアの芯に迫っているところなんじゃないかと。

そして、それこそがプリキュア作品が20年間もの間、愛されている理由だと思いました。
──最後に『映画プリキュアオールスターズF』の見どころをお願いします。

嶋村さん そうですね。私は今回、ソラちゃんとましろちゃんのやりとりが素敵だなと思って見ていました。

はるかは『Go!プリンセスプリキュア』の中でも、相手を信頼して、自分も信頼されて、自分と戦う……みたいなことが多かったのですが、ソラちゃんとましろちゃんの関係はまた少し違っているように感じました。ふたりのやりとりを見ていると、私たちまでそばにいる人の存在をより大切に感じられるような、そんな作品になっていると思います。

「ひとりでは戦えなかったかもしれないけれど、仲間がいるからできる……」というのは、私が大好きだった初代の『ふたりはプリキュア』のテーマにも通じている気もして。見るときっと温かい気持ちになれますので、ぜひ劇場にいらしていただければと思います。

プリキュアQ&A

Q:映画のように、目が覚めて不思議な世界が広がっていたらどうすると思いますか。

人を探します。出会いたいプリキュアは……キュアマーメイド。マーメイドとなら、きっといろんなことを乗り越えられる気がするので。
Q:もし選べるなら、どのプリキュアの世界に行ってみたいですか。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』の世界が好きです。ゆい(キュアプレシャス)と同じように、はるかも実は「米派」なんですよ。いつもサンドイッチではなく、おにぎりを食べています(笑)。
Q:推しプリキュアを教えてください!

キュアマカロンですね。キュアマカロン、今回も面白いんですよ(笑)。なかなかプリキュアの中でも特殊というか、優しさの表現の仕方も変わっていて。

「私は私で行く。あなたたちはあなたたちで……」みたいなことを言って、ちょっとツンとして見えるときもあるのですが、実はそれも彼女なりの優しさだという……。そんな個性的で一筋縄ではいかないところが好きです!
Q:「プリキュアとは◯◯」、◯◯に入れるとしたら?

「諦めない!」。プリキュアってみんな諦めないんですよね。そのパワーが素晴らしいといつも思っています。

それからプリキュアを見ていると、「そこでそんなふうに思えるんだ」って、その素直さにびっくりすることも多くて。実はとてもシンプルな考え方をしていたりするのですが、大人になるとそれができなくなることもあるので、何度もハッとさせられています。
PROFILE

嶋村侑(しまむらゆう)
4月18日生まれ。東京都出身。『Go!プリンセスプリキュア』キュアフローラ/春野はるか役を務める。主な出演作に、『ガンダムGのレコンギスタ』アイーダ・スルガン役ほか。
『映画プリキュアオールスターズF』
2023年9月15日(金) 公開

プリキュア20周年記念となる『映画プリキュアオールスターズF』では、2004年の『ふたりはプリキュア』を含む、全TVシリーズの全プリキュアが集合。

本作の舞台は、プリキュアがバラバラに飛ばされてしまった不思議な世界。それぞれが別の場所で新たに出会った仲間たちと団結し、もとの世界に戻る唯一の手掛かりであるお城を目指し“ワクワクドキドキの大冒険”が繰り広げられる。
©2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
「だいすきプリキュア! ひろがるスカイ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.3」
発売日:2023年09月15日
価格:1500円(税別)
※『だいすきプリキュア! ひろがるスカイ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.3』(2023年9月15日発売予定)でも関根明良さん&菱川花菜さん&ファイルーズあいさんのスペシャル座談会記事(撮りおろし写真あり)を掲載予定です。ご期待ください。
「プリキュアオールスターズ 缶バッジ セット」
発売日:2023年09月05日
価格:2800円(税別)
次のページへ 嶋村侑さんの撮り下ろし写真は次ページ!
39 件