「プリキュアは一緒に歩んでくれる存在」声優・関根明良「キュアスカイと改めて一緒に成長していこうね、と」

『映画プリキュアオールスターズF』公開記念インタビュー1 キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役(『ひろがるスカイ!プリキュア』)関根明良さん

ライター:小川 聖子

写真/大坪尚人(講談社写真映像部)
プリキュア20周年作品となる『映画プリキュアオールスターズF』の公開を記念して、Ane♡ひめ.netでは、キャストのみなさんにインタビューを実施。作品への思い、ご自身が演じたプリキュアへの愛情……みなさんあふれる思いをたっぷり語ってくださいました!

記念すべきお一人目は、キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役(『ひろがるスカイ!プリキュア』)関根明良さんです!

プリキュアはいつまでも一緒に歩んでくれる存在

──まずは、『映画プリキュアオールスターズF』に出演されて感じたことからお伺いしたいです。

関根さん はい。まず、キュアスカイは『ひろがるスカイ!プリキュア』のテレビシリーズでも、友達からたくさんのことを学んで成長している女の子です。

映画では、キュアプレシャス、キュアサマー、キュアシュプリームと出会い友達になるのですが、ここでもまた新たな気づきや学びを得て成長していきます。まずはその姿が見られたことがとても嬉しかったです。

また私自身も、先輩プリキュアの声をヘッドホン越しに聞いて……キュアシュプリームを演じる坂本真綾さんのお芝居はもちろんですし、キュアサマーを演じるファイルーズあいさん、キュアプレシャスを演じる菱川花菜さんのお芝居を聞いて、たくさんの刺激を受け、学びを得ることができました。

だからこそキュアスカイには改めて、「一緒に成長していこうね」というふうに思いました。
──今作は“オールスターズ”ということで、総勢77人のプリキュアが出演していますが、その中で改めて感じる「キュアスカイの魅力」はどんなところだと思いますか。

関根さん そうですね。この映画には、キュアサマー、キュアプレシャスから学んだことをキュアスカイが自分の中に落とし込むというシーンがあるのですが、そんな彼女の真っ直ぐな素直さ、そしてふたりから教えてもらったことを活かそうとする思いを、表現できるよう頑張らなきゃ! と思いました。

今回キュアスカイの目線から台本を読んでいたのですが、サマーとプレシャスが本当に素敵だな、と感じました。笑顔や、彼女たちが貫き通している前向きさは、スカイにしてみればとても大きな影響を受けたふたりだと思います。そして、みんなから受けた影響を素直に受け取り、立ち止まらずに前を向き、努力を続けていける所がキュアスカイの魅力だと思います。
──『映画プリキュアオールスターズF』の見どころをお願いします!

関根さん 今作は20周年の記念作品ということで、20年間繋いできたバトン、そしてたくさんのシリーズを経た現在でも誰一人被ることのない魅力的なプリキュアたち。これは本当にすごいことだと感じています。

映画では、そんなキャラクターたちがバラバラになって、別の世界、別のチームで活躍する姿が見られます。そのときの化学変化がどのチームもとても楽しくて、20作品、すべての作品を知らなくても楽しめる作品ですが、背景を知っていたらまた色々な発見があり、楽しみがさらに倍増するような、そんな映画になっています。

幅広い世代の方がワクワクできる映画だと思いますので、ぜひご覧いただければと思っています。

プリキュアQ&A

Q:映画のように、目が覚めて不思議な世界が広がっていたらどうすると思いますか。

たぶん、もう1回寝ます。夢かなって(笑)。
Q:もし選べるなら、どのプリキュアの世界に行ってみたいですか。

『ひろプリ』の世界で、スカイランドに行きたいです。スカイランドはとっても鳥さんと仲良しな国なので、ぜひ鳥さんとたわむれおしゃべりしたいです。
Q:推しプリキュアを教えてください!

私はまず、『ひろプリ』のみんな。あのメンバーは特別な存在ですし、私の宝物です。

歴代シリーズでは、キュアハッピーが大好きです! たまたま「バッドエンドプリキュア」が出てくる回を見たのですが、そこでキュアハッピーが「ネガティブな私、どいてー!」と言ったんです。「消えて!」ではなく、「どいて!」という表現に、ネガティブな自分をきちんと認めた上で前向きに乗り越えようとする。そんなキュアハッピーが大好きです!
Q:「プリキュアとは◯◯」、◯◯に入れるとしたら?

私は、「一緒に歩んでくれる存在」という感じでしょうか。ずっと寄り添ってくれ、ときに背中を押してくれる存在なのではないかと思います。

どれだけ時がたっても、ふとした時にまた好きがあふれて一緒に頑張れる。それがプリキュアだと思います。
PROFILE

関根明良(せきねあきら)
12月16日生まれ。東京都出身。出演作に『アイカツ!』の藤原みやび役ほか。2023年『ひろがるスカイ!プリキュア』でキュアスカイ/ソラ・ハレワタール役を務める。
『映画プリキュアオールスターズF』
2023年9月15日(金) 公開

プリキュア20周年記念となる『映画プリキュアオールスターズF』では、2004年の『ふたりはプリキュア』を含む、全TVシリーズの全プリキュアが集合。

本作の舞台は、プリキュアがバラバラに飛ばされてしまった不思議な世界。それぞれが別の場所で新たに出会った仲間たちと団結し、もとの世界に戻る唯一の手掛かりであるお城を目指し“ワクワクドキドキの大冒険”が繰り広げられる。
©2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
「だいすきプリキュア! ひろがるスカイ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.3」
発売日:2023年09月15日
価格:1500円(税別)
※『だいすきプリキュア! ひろがるスカイ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.3』(2023年9月15日発売予定)でも関根明良さん&菱川花菜さん&ファイルーズあいさんのスペシャル座談会記事(撮りおろし写真あり)を掲載予定です。ご期待ください。
「プリキュアオールスターズ 缶バッジ セット」
発売日:2023年09月05日
価格:2800円(税別)
次のページへ 関根明良さんの撮り下ろし写真は次ページ!
41 件