大ブーム! さば缶レシピ~さば缶とじゃが芋のクリーミー春巻き~ 「らくうまレシピ」

簡単にできておいしい、子どもがよく食べるレシピ

フードコーディネーター:松岡 明理

安価なうえに、子どもの脳の成長に有効と言われているDHAやEPAをたっぷり含んでいる「さば缶」。火が通っているので、調理も超かんたんです。教えてくださったのは、フードコーディネーターの松岡明理さん。

テーマは、

『さば缶レシピ』

臭みも気にならず、子どもも大人も大好きな味つけの5品をご紹介! 是非作ってみてくださいね。

さば缶とじゃが芋のクリーミー春巻き

【材料(2人分)】
さば水煮缶…1缶(190g)
じゃが芋…中2個(200g)
玉ねぎ…1/4個(50g)


マヨネーズ…大さじ2
粒マスタード…小さじ1

スライスチーズ…5枚
青じそ…10枚
春巻きの皮…10枚
水溶き小麦粉、揚げ油…各適量
スイートチリソース…適宜

作り方

作り方

1 さば缶は汁けをきる。じゃが芋は皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で3~4分、やわらかくなるまで加熱する。玉ねぎは薄切りにする。

2 ボウルに皮をむいたじゃが芋を入れてつぶし、A、さば缶、玉ねぎを入れて混ぜる。

3 春巻きの皮に青じそ1枚、半分に切ったチーズ、2の順にのせる。手前から巻き、両端を折って春巻きの形にして、端は同量の水で溶いた水溶き小麦粉をつけてとめる。

4 フライパンに2cm程度の油を入れ、180℃くらいに熱して3を入れ、こんがりするまで揚げる。器に盛って、好みでスイートチリソースを添える。

さば缶のふわふわつくね

【材料(2人分)】
さば水煮缶…1缶(190g)
木綿豆腐…1/2丁(150g)
長ねぎ…1/4本
青じそ…5枚


パン粉…大さじ4
しょうがのすりおろし…1かけ分
片栗粉…大さじ2
塩、こしょう…各少々
ごま油…大さじ1


しょうゆ、酢…各大さじ1
みりん…大さじ2

白いりごま…少々

作り方

作り方

1 さば缶は汁けをきり、豆腐も水きりする。長ねぎと青じそはみじん切りにする。

2 1とAをボウルに入れてよく混ぜ、小さめの小判形にする。フライパンにごま油を熱し、両面焼き色がつくまで焼く。

3 2の両面が焼けたら、混ぜたBをまわし入れて絡ませ、白いりごまを散らす。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください★

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...