混ぜるだけ、温めるだけ!「簡単すぎる時短朝ごはんおすすめレシピ10選まとめ」

包丁もコンロも不要! 子どもでも作れるレンチン朝ごはん

フードコーディネーター:松岡 明理

時間がない朝に、スピーディーに朝ごはんを作るコツとは?

時間がない朝にも、お子さまにはきちんと朝ごはんを食べてほしいですよね。

そんなとき、少しでも早く朝ごはんを作るコツやレシピを知っておくととても便利です!
時短料理のコツは3つ!

1.材料や調味料が少ないレシピを選ぶ!

2.工程が少ないレシピを選ぶ!

3.包丁やコンロを使わない!

この3つのポイントを押さえたおすすめレシピを、2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんに教えてもらいました。

レンジで温めるだけ、混ぜるだけのレシピなので、お子さまでも簡単に作れちゃいます!

ぜひ作ってみてください。

1.そぼろコーンの炒めない炒飯

材料
ごはん 100g


豚ひき肉 30g
コーン 20g
万能ねぎ 適量
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
その名のとおり、炒めずに作れる炒飯です! お肉の旨味もしっかりついた、満足度の高い朝ごはんレシピ。

ごはんがべちゃっとしないように、ラップをかけずに加熱することがポイントです。

じゃこを入れたり、仕上げに韓国のりをかけるのもおすすめ。

2.カップえびピラフ

材料

ごはん 100g
冷凍えび 40g
ミックスベジタブル 20g
バター 5g
コンソメ 小さじ1/2
カラフルで見た目もかわいい「カップえびピラフ」!

カップに材料を入れてレンジで加熱するだけなのに、旨味たっぷりのおいしいレシピです。

エビの代わりにシーフードミックスを使用してもOK!

魚介の旨味とミックスベジタブルの彩りで、見た目も味もGood。パーティーなどにもおすすめです。

3.コーンクリームリゾット

材料

ごはん 70g
コーンスープの素 1袋
水 150ml
とろけるチーズ 15g
甘くてクリーミーなコーンスープの味わいは、子どもも大好きなはず!

カップ1つでとっても簡単。市販の粉末スープを使用したアレンジレシピです。

よく混ぜてから召し上がってください。

少ないご飯でも、リゾットにすることで腹持ちが良くなります。ベーコンやウインナー、アスパラなどを入れるのもおすすめ。

4.カップフレンチトースト

材料

食パン(6枚切り) 1/2枚

A
卵 1個
牛乳 50ml
砂糖 小さじ2
朝ごはんにも、おやつにもなる甘いフレンチトースト。焼かずにレンジで作るので、子どもでも簡単です。

お好みでバターを乗せたり、メープルシロップをかけて食べてください。

生クリームやフルーツをトッピングすれば、とっても豪華なおやつに! パーティーなどにもぴったりです。

5.鮭と卵の和風雑炊

材料

ごはん 70g
水 70ml
鮭フレーク 15g
卵 1個
めんつゆ 小さじ2
優しい味わいでさらっと食べられる雑炊は、朝ごはんにぴったり。

お好みでレタスや茹でたブロッコリーを刻んで入れれば、もっと栄養価が高くなります。

大人はしょうがを刻んで入れるのがおすすめ。

6.カップきつねうどん

材料

うどん 1玉の半分(約90g)
水 100ml


油揚げ 20g
砂糖 小さじ1/2
めんつゆ 大さじ1
うどん半玉で、朝ごはんにちょうど良い量のカップうどんが作れます。腹持ちもバッチリで、午前中を元気に過ごせること間違いなし!

甘めの優しい味でほっとする一品です。乾燥わかめや、仕上げにとろろ昆布を入れてもおいしいのでおすすめ。

7.わかめもやしお麩のお味噌汁

材料


乾燥わかめ 小さじ1
もやし 20g
お麩 3個
水 150ml
ほんだし 小さじ1/2

みそ 小さじ2
食欲のない朝でも、1日を元気に過ごすためには朝ごはんが必須!

そんなときにおすすめなのがお味噌汁です。もちろん朝食だけでなく、夕食にもぴったり!

味噌は仕上げに入れることで風味が飛ばず、よりおいしく仕上がります。プラスでおにぎりも一緒に食べれば、とっても栄養価の高い朝食に。

1人分から作れるので、具を変えて日々の食事のお供にしてくださいね。賞味期限の長いお麩は、常備しておくと便利です。

8.梅じゃこおにぎり

材料

ご飯 150g
梅干し 15g
じゃこ 10g
のり 適量
梅とじゃことの相性が抜群! 

お好みで刻んだ青菜や、大人用は刻んだみょうがを混ぜてもおいしいので是非試してみてくださいね。

9.塩昆布チーズおにぎり

材料

ご飯 150g
とろけるチーズ 20g
塩昆布 5g
ごま油 少量
のり 適量
手順がたったの2つ! チーズと塩昆布の組み合わせが絶品のおにぎりです。

出来立てはチーズがとろけてテンションも上がります! 大人用は仕上げに黒こしょうをふると、ピリッとしたアクセントになりさらにおいしくなるのでおすすめです。

10.自家製ソフトおかかおにぎり

材料

ご飯 150g
かつおぶし 1袋(4.5g)
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
いりごま 小さじ1
のり 適量
柔らかいおかかのふりかけを入れたおいしいおにぎりです。

かつおの旨味がギュッと詰まっています。とろけるチーズを中に一緒に入れて握ったり、のりの代わりに大葉で包むのもおすすめ!
混ぜるだけ、レンジで温めるだけのおすすめ簡単レシピ10選をご紹介しました。

とっても簡単なレシピなので、初めて料理をする人でも安心です。

ぜひ作ってみてくださいね!
まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...