ラーメンだけじゃない! 中華麺の絶品レシピ「豚肉ともやしの中華和え麺」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

3食のご飯作りの救世主、それは「麺料理」。タイパ、コスパがよく、そして洗い物も少ない!

教えてくださったのは、2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さん。簡単においしく作れる工夫がいっぱいです!

今回の麺は、

『豚肉ともやしの中華和え麺』

鍋ひとつで簡単! そして「秘密の調味料」のおかげで一気にうまみがでるとか。是非作ってみてくださいね。

豚肉ともやしの中華和え麺

【材料(2人分)】
中華麺…2玉
豚ばらしゃぶしゃぶ用肉…100g
もやし…1袋


オイスターソース…大さじ2
しょうゆ、酢…各大さじ1
黒こしょう…少々


ごま油…大さじ2
にんにくの薄切り…1かけ分

青ねぎの小口切り…5本分
白ごま…適宜

作り方

作り方

1 麺が入る大きめのボウルにAを混ぜておく。Bを小さな耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で約1分加熱してAに加える。

2 たっぷりの湯で中華麺を表示時間どおりにゆでる。麺だけをざるにあげて湯をきり、1に加える(ゆで汁は捨てない)。

3 2の鍋に豚肉を入れ、色が変わったらもやしを加えて約1分加熱する。ざるにあげて湯をきり、麺が入ったボウルに加えてよくあえる。器に盛って、青ねぎ、白ごまを散らす。お好みでラー油をそえる。
ごま油ににんにくの薄切りを入れてチンするだけで、カリカリのにんにくチップが簡単に!
具材も麺をゆで終わった鍋に入れればOK! しゃぶしゃぶ用の肉は薄いからすぐ火が通って便利。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真映像部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...