日本の14%が「境界知能」“知的障害と正常域のはざま“の子ども ・小学校入学(就学期)からの困難&対応を医師が解説

「境界知能」の困難と支援の現実 〔小児精神科医・古荘 純一〕第2回

古荘 純一

▲日本で約1700万人、約14%もいるとされている「境界知能(知的ボーダー)」の人々。小学校入学以降の困難は? 就学期の境界知能の子どもたちが抱える問題について詳しく解説します。
▲日本で約1700万人、約14%もいるとされている「境界知能(知的ボーダー)」の人々。小学校入学以降の困難は? 就学期の境界知能の子どもたちが抱える問題について詳しく解説します。
すべての画像を見る(全7枚)

IQが70〜84の範囲にあり、知的障害と平均値のボーダー上にある「境界知能(知的ボーダー)」。日本では約1700万人、約14%もいるとされています。

知的障害や発達障害などの診断名がつかない「境界知能(知的ボーダー)」の子どもたちは、特別支援学校や特別支援学級などに進学することはできません。

しかし、通常クラスでの勉強や活動についていくことができず、自己肯定感が下がり、不登校や心身の不調など、さまざまな問題を抱えてしまう可能性があります。

「子どもの医療・健康が教育」がテーマの記事は当サイト「講談社コクリコ」で定めた指針に基づき、専門家・有識者に取材し、掲載しています。詳しくは「子どもの医療」記事:取材・掲載の指針ページをご覧ください。

「就学時」が最初のポイント 

前へ

1/3

次へ

41 件