2021.12.05

ブックマーク

【5~7歳向け】親子で楽しめる「ボードゲーム」 専門家が推す5つ

「すごろくや」丸田康司さんクリスマスプレゼントにおすすめのボードゲーム #2 5~7歳向け5選

すごろくや代表:丸田 康司

魚に見立てた大小の鉄のボールを吊り上げる、ドイツ製のボードゲーム「カヤナック」。
画像提供:すごろくや

クリスマスプレゼントに贈りたい、おすすめのボードゲーム&カードゲームを専門店「すごろくや」代表・丸田康司さんに教えてもらいました。

第2回は5~7歳のお子さんと一緒に楽しめるゲーム5選です。

ゲーム自体の面白さだけでなく、豪華な缶箱や、本に見立てたボックスに入っているなど、どれもデザインがバラエティに富んでいるものばかり。
クリスマスのギフトにぴったりなゲームをご紹介します。

(全3回連載の第2回目。第1回目は2~4歳におすすめの5選
※実際に遊ぶときのおすすめの年齢として紹介しています。参考年齢は目安にしてください。

作戦を練ったり、物語を作ったり、5~7歳向けボードゲーム5選 

①無数の物語が楽しめる【フォボスのほしめぐり】

「フォボスのほしめぐり」
https://sugorokuya.jp/p/mpa2-the-phobos-odyssey/
2,640円/フランス製/遊ぶ人数:1人(読み聞かせの場合は2人)/対象年齢:4歳~(文字がよめるようになるまでは読み聞かせで)
画像提供:すごろくや

すごろくやで大人気 のゲーム絵本が「フォボスのほしめぐり」。

宇宙で遭難した友達のロボットを助けるというストーリーで、宇宙船「フォボス」にのって宇宙を旅しながら、道具を手に入れたり、ごほうびを集めたりしながら進んでいきます。

紙面本が縦3つに分割されていて、自分がどのキャラクター、何の選択肢を選ぶかによって、話の展開が変わっていきます。
画像提供:すごろくや

キャラクターを変えたり、選択を変えたりしながら、1人で何度でも楽しめるのが魅力。
もちろん、ママやパパがお子さんに読んであげても一緒に楽しめますよ。

また、現代ボードゲーム記事内でも紹介した、「ドラゴンをさがしに」を含む、ゲーム絵本シリーズ3冊を一箱にまとめた、豪華版ボックスセットは、特にプレゼントアイテムとしておすすめです。

②氷を割って魚を捕まえよう【カヤナック】

「カヤナック」
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html
6,380円/ドイツ製/遊ぶ人数:2~4人/対象年齢:4歳~
画像提供:すごろくや

湖でワカサギ釣りをするように魚釣りをするゲームが「カヤナック」です。
サイコロの指示で、自分のシロクマのコマを動かします。氷に見立てた白紙に穴を開け、魚に見立てた鉄ボールを釣っていきます。

サイコロの指示で、自分のシロクマのコマを動かしたり、糸を垂らしたりします。
画像提供:すごろくや

しかし、空いてない穴には釣り糸はたらせず、魚がたくさんいる場所、そうでない場所がわかっても思うように釣りができない、一筋縄では行かないのがこのゲーム。
誰かが15匹を釣ったらゲームは終了。サカナの大小に応じた得点を計算し、勝敗が決まります。

ゲームごとに紙を破り、穴を開けますが、白紙部分は、おうちにあるA4サイズの紙を毎回入れ替えればOK。
画像提供:すごろくや

上級者には、相手の動きを妨害しながら進められる、より戦略性の高いルールも用意されているので、ゲームに慣れてきたらぜひ挑戦してみてください。

次のページへ記憶力が試されるゲームなど、残りのおすすめ3選とは!?
43 件
家事・生活カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング