家族全員が濃厚接触者となったものの、待機期間が状況によってバラバラで大混乱だったという都内在住のAさん。
その取材から見えてきた混乱の状況をレポートします。【2022年1月後半り患の場合】
幼児がコロナ陽性になったら 母親の待機期間は20日間⁉
でも、「濃厚接触者の定義って?」 「厳密にいつからいつまで隔離が必要?」
そのルールは分かりにくいだけでなく、感染状況の変化に合わせてどんどん変わってもいきます。
オミクロン株による感染者増加で、もっとも社会が混乱していたときに3歳の子どもが感染。
家族全員が濃厚接触者となったものの、その待機期間が人によってバラバラで「ワケが分からなかった」という都内在住のAさん。
その取材から見えてきた混乱の理由をレポートします。
【※このケースは2022年1月後半に、り患した際のレポートです】
混乱その① そもそも検査がなかなか受けられない!
そのため病院に行っても簡単に検査をしてもらえないのが実情でした。
今回も医者はPCR検査をおこなおうとしなかったのですが、Aさんが強くお願いして実施することに。
案の定、PCR検査では陽性が出て、ここから慌てて他の家族を隔離することに。
「息子の発症日は最初の発熱があった17日となったのですが、ここでは陰性だと思っていたため家族の隔離スタートが遅れました。幸い、誰も感染していなかったので良かったのですが、あやうく会社や学校の人にうつしてしまうところでした」
実際、2度目の発熱時も抗原検査のほうはやはり陰性だったそう。
しかしこのPCR検査の遅れが、その後Aさんに大きな混乱をもたらすことになるのです……。