癒されると大人気! かおりんごむしのほっこり「ふりかえり」育児絵日記#11

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

絵本作家:かおりんごむし

11歳の息子さんと8歳の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー11万人を超えるインスタグラムでは、「癒される~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこりふりかえり育児絵日記」です。

#21 ゲート

危ないものはゲートにいれ、少し安心になりました。全部をゲートに任せられないので手伝ってねというきもちでした。
それだけでもとても心強かったです。おもちゃも流行りがあり、飽きも早かったけれどおもちゃにもたくさん育児手伝ってもらいました。
でも私が1番!! 飽きがないなんてすごいことです! ずっと流行り! 笑

#22 手づかみ

一生けんめい食べている息子
こぼして 落として ちらかして「あー」と心の中で叫びながら、時には声に出しながら見守りました。

なかなか上手に使えない手。でも一生けんめい。自分で食べられるってとてもステキなことだなと思い、思わずパチパチしました。

パチパチが気に入ってご飯の時、美味しいとよくパチパチするようになりました。
パチパチ!!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの「ふりかえり」育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。 
かおりんごむし

かおりんごむし

漫画家

京都在住。11歳息子、8歳娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせをかいてます。「1日1日大切に...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...