かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#104「見守り」

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#205 見守り①

「自分でする〜!」ブームがやってきました。娘も頑固なので、こう言われてしまうと手出しはできません(笑)。見守りは大変だけど、成長はやっぱりうれしい‼️ということで、「できることはどんどんやってもらおう!」をテーマに部屋を改善することにしました。

初めは大変だけど、これは私もラクチンになる!がおおきなパワーになりました。なんだかワクワク楽しくなってきました。

#206 見守り②

台所は何かと危ないということで、柵をつけていましたが、「危ないよ!」がしっかり理解できるようになったので柵を外すことにしました(危ないものは目につくところ、すぐ取れるところには置かないようにしました)。

いろいろ考えておうちの雰囲気が変わったので、次の日「おうちツアー」を開催しました。注意点がどうしても多くなってしまいましたが、ふたりの顔はワクワクしているように思いました。

「できることをふやす」環境を整えて私も少しラクチンがふえました(問題点が出たら、その都度改善しながらですね)。見守りは勇気がいりますが、おうちの環境を定期的に見直すことは、とても大事だなと思いました(今も定期的に見直しています!)。

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...