癒されると大人気! かおりんごむしのほっこり「ふりかえり」育児絵日記#18

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

絵本作家:かおりんごむし

11歳の息子さんと8歳の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー11万人を超えるインスタグラムでは、「癒される~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこりふりかえり育児絵日記」です。

#35 原点

息子の保育園は厳しめな保育園だったと思います。
そのおかげで意識できることも増えましたが、過敏になりすぎてしんどくなってしまった時期でした。

そんなとき夫に書いてもらった連絡ノートをみて、大丈夫やん! 大きくなってる! と原点に帰ることができました。

#36 1歳半健診

少し憂鬱だった健診でした。色々と注意されるのが怖かったのだと思います。
発達の先生に思い切って聞いてみてよかった!

「おかあさんの声がだいすき!」

これを聞いてから、もうなんでも子どもたちに話すようになりました! もちろん今でもです!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの「ふりかえり」育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。 
かおりんごむし

かおりんごむし

漫画家

京都在住。11歳息子、8歳娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせをかいてます。「1日1日大切に...