【おでかけレポート】栃木県「那須どうぶつ王国」に子連れで行ってきた!

げんき読者サポーターおでかけレポート 栃木県「那須どうぶつ王国」編

げんき編集部

げんき編集部の雑誌やふろくを実際にお子さんと遊んで、SNSに投稿したり、編集部に意見や感想を送ってくれる全国の「げんき読者サポーター」。普段はそんな活動をしている読者サポーターが、お子さんとのおでかけの様子をレポートしてくれました!

小さな子どもと一緒に楽しめるオススメのスポットは……? 気をつけたほうがいいことは……? などなど、「子どもといっしょ」という視点で書かれているので、きっと参考になるはずです。

子どもたち3人とも、大満足!

はじめまして。げんき読者サポーターのさのかです。

先日、9歳・5歳・3歳の子どもたちを連れて、「那須どうぶつ王国」に行ってきました。

普通の動物園とはまったく違う体験ができて、本当に驚きの連続でした!

大人も子どもも全員大満足だった、「那須どうぶつ王国」を紹介いたします!
★所在地
〒329‐3223 栃木県那須郡那須町大島1042‐1

★電話番号
0287‐77‐1110

★開園時間
平日10:00~16:30
土日祝・GW・夏季期間 9:00~17:00(季節により変動あり)
冬季期間 10:00~16:00 ※王国エリアのみの営業

★休館日:毎週水曜日(春休み・GW・夏季期間・祝日は営業)
※冬季期間は不定休となります。

★入館料
大人(中学生以上) 2600円、こども(3歳~小学生) 1200円、3歳未満 無料

どんな展示があるの?

「那須どうぶつ王国」は、栃木県の那須高原にある動物園です。

東京ドームの約10倍という広大な敷地に、いろいろな動物が見られる「王国タウン」と、牧場スタイルの「王国ファーム」の2つのエリアがあります。

夏の栃木は夕立が降る日が多いのですが、「王国タウン」にはすべて屋根がついており、急な雨の心配もなく遊ぶことができます!

園内にはなんと600頭以上の動物がいて、びっくりするような動物との触れ合い、散歩や餌やり体験、猫や猛禽類の珍しいパフォーマンスも見られるんです。

オススメのポイントは?

「那須どうぶつ王国」では、ほかにはなかなかいない、さまざまな動物と触れ合うことができます。犬・猫はもちろん、ウサギ、モルモット、そしてなんとカンガルーまで!

びっくりしたのは、どの動物たちも毛並みが良く、触ったあとに手が汚れたように感じないくらい、よくお手入れされている様子でした。
馬や羊などの餌やり体験も、少し離れたところからあげられる専用の餌やり道具が置かれていました。

小さなお子さんでも、手を嚙まれたり服を汚されたりしてしまう心配もありませんね。
また、触れ合いエリア以外の場所でも、驚くほど動物との距離が近いのです!

ふと上を見ると頭上の木に鳥が止まっていたり、足元をカメが歩いていたり。

普通の動物園のように柵の中にいる動物を外から見るのではなく、動物が生活している建物に人間がお邪魔している感じがします。

動物たちは自由に動いているので、意外なところに潜んでいることもあり、「え!あんなところにいるよ!?」と、見つけた子どもたちは大はしゃぎでした。
そして、一番のおすすめは「王国ファーム」で開催しているバードパフォーマンスです!

那須の青空の下、タカ・ワシ・ミミズクたちによる大迫力のショーが繰り広げられます。驚くのは、その距離感! 頭のすぐ上を猛スピードでズバーッと飛んでいくのです!

パフォーマンス中、客席各所で大人も子どもも「うわー!」「近い!」と大興奮の歓声が上がります。9歳の長女は、お気に入りすぎて1日に2回も見るほどでした! 「那須どうぶつ王国」に行くなら、ぜひ見てください!

気をつけたほうがいいポイントは?

園内は本当に広いです。

特に牧場形態の「王国ファーム」は起伏が多く、歩くだけで疲れてしまいます。大はしゃぎで走り回っていた3歳の末っ子は、あっという間に抱っこ抱っことなり大変でした。

また、「王国タウン」から「王国ファーム」へは、園内の無料バスや有料リフトを使って移動します。無料バスは動物パフォーマンスなどのイベントに合わせて混んでしまうので、乗るのにも少し待ち時間が発生します。

見どころも多いですし、魅力的なパフォーマンスもたくさんあるので、全部を体験したい! と思ってしまいがちですが、特に暑い夏の日、お子さん連れの方はゆっくりと休憩しつつ、余裕を持った計画で回るようにしたほうがいいかと思います。

オススメの持ち物は?

広い園内をたくさん歩くので、ぜひ動きやすい服装・靴で楽しんできてください!

また、「王国ファーム」で行われるバードパフォーマンスは、屋根のない青空の下で行われます。少しでも日除けになる帽子やタオルなどがあると便利です!
ほかにも子どもと行きたいおすすめスポットをご紹介!
「げんき読者サポーター おでかけレポート」記事一覧
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki