いないいないばあっ!初代かなちゃん & 2代目りなちゃんスペシャルインタビュー

テレビ番組25周年記念企画第一弾! 歴代女の子 ヒストリー①田原加奈子さん、斉藤里奈さん

げんき編集部

​​​​いないいないばあっ!初代かなちゃん&2代目りなちゃんスペシャルインタビュー

2021年4月に25周年を迎えた「いないいないばあっ!」。記念企画の第一弾は番組のヒロイン、歴代の女の子をご紹介します!

今回は初代女の子「かなちゃん」こと田原加奈子さんと、2代目女の子「りなちゃん」こと斉藤里奈さんが7つの質問に答えてくれました!

お二人と一緒に当時の思い出を振り返りましょう!​
ー7つの質問ー

①出演当時は何歳? 番組収録などで楽しかったことは?
②大変だったことは?
③一番思い出に残っていることは?
④一番好きな歌は?
⑤今はなにをしてるの?
⑥番組に出演したことをどう思ってる?
⑦みんなへのメッセージ 

初代女の子「かなちゃん」

田原加奈子(たはら かなこ)さん
1986年2月1日生まれ、A型。子役デビュー後、「いないいないばあっ!」番組開始の1996年4月~1999年3月まで「かなちゃん」として出演。ほか「天才てれびくん」など、Eテレの人気番組に出演する。

①出演当時は何歳? 番組収録などで楽しかったことは?
10歳から13歳、小学5年から中学1年までです。いろんな曲を歌ったり踊ったりするのがとても楽しかったです。

②大変だったことは?
大変だと思ったことは……とくになかったかも(笑)。今、思い返しても「楽しかったなぁ」と思えるいい思い出ばかりです。

③一番思い出に残っていることは?
やっぱり踊りの収録かな。いつもワンワンといっしょに確認し合いながら踊るのが、「2人の世界」という感じで、素敵な時間でした。

④一番好きな歌は?
『ねばねば』納豆の歌です! 振り付けが特徴的で、学校の友だちも真似して踊ってくれていました!

⑤今はなにをしてるの?
35歳、主婦です。2歳半の息子がいます。

田原加奈子(たはら かなこ)さん(「いない いない ばあっ!」2021年春号掲載時)

⑥番組に出演したことをどう思ってる?
みんなが大好きなワンワンたちと同じ世界でいっしょに過ごすことができて、今でも夢みたいです。自分に子どもができてから、なおさらそう感じています。

⑦みんなへのメッセージ
私も母になり、子どもとこの番組を見ながら「親子にとって、とてもありがたい番組だな~」と日々実感しています。番組を通して、たくさんの子どもたち、家族がハッピーに笑顔で過ごせますように!

2代目女の子「りなちゃん」

斉藤里奈(さいとう りな)さん
1990年10月3日生まれ、A型。3歳から子役として活動。1999年4月~2003年3月まで「りなちゃん」として出演する。出演期間中に約30cmも背が伸び、衣装さんを驚かせたという逸話がある。

①出演当時は何歳? 番組収録などで楽しかったことは?
8歳から12歳まで、小学3年から6年の4年間出演しました。収録の前後の皆さんとのおしゃべりが楽しくて、収録中も演技しているという感覚はなく、アドリブ炸裂でした。

②大変だったことは?
はじめはダンスや歌、台本を覚えられず、丸一日かけて練習していましたが、4年間のうちにリハーサルだけで覚えられるようになりました。『最初は上手くできないことも、一生懸命がんばればできるようになる』。この経験は大きな財産となりました。

③一番思い出に残っていることは?
最後の収録の日かな? 実は「撮影のときは絶対に泣かない」と決めていたので、リハーサルでも収録でも1回も泣いたことがなかったんです。でも、最終日に収録が終わった途端、4年分の涙が止まらなくなりました。

④一番好きな歌は?
『きらりらきらりん』は優しい曲調が大好きで、自分が母親になってからも子守唄として歌いました。この番組は本当に素敵な曲ばかりですね。

⑤今はなにをしてるの?
ヨガや幼児体操、ベビーマッサージなどの講師として起業して、現在はオンラインの子育てサロンを運営しています。プライベートでは三十路を迎え、二児の母です!

斉藤里奈(さいとう りな)さん(「いない いない ばあっ!」2021年春号掲載時)
Instagram:@rina.saito1003

⑥番組に出演したことをどう思ってる?
当時の4年間は本当にかけがえのない宝物です。現在も子どもたちに囲まれながら仕事をしていますが、当時の経験が今に繫がっていると強く感じます。

⑦みんなへのメッセージ
私も母になり、子育てライフをこの番組に支えてもらいました。これからも皆さんと同様、番組を楽しんでいきたいです。
取材・文/久世恵美

※この記事は「いない いない ばあっ!」2021年春号を再構成したものです。​​​
 
 
「いない いない ばあっ!」の最新号はこちら!

「いない いない ばあっ! 2021年冬号」
発売日: 2021/12/15
特別定価: 1200円(税込) 本体 1091円(税別)​

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...

いないいないばあっ!