「おかあさんといっしょ」お兄さん&お姉さんが振り返る、大人気「けけちゃま」とのエピソード

「おかあさんといっしょ」のお兄さんとお姉さんが、けけちゃまとの思い出や忘れられないエピソードを語ってくれました!

げんき編集部

「おかあさんといっしょ」で大人気の「しりたガエルのけけちゃま」。明るくていろいろなことに好奇心いっぱいのけけちゃまは、お兄さんお姉さんの新しい一面を引き出す名人! そんなけけちゃまの魅力を、お兄さんお姉さんたちが、けけちゃまの魅力や忘れられないエピソードをおしえてくれました。

【けけちゃまデータ】けけちゃまの秘密をおしえるよ!

瞳の色は、レインボー!……いろいろなことを知りたい気持ちがあふれている!

知りたがりの性格……知らない世界や人に出会うことが大好き!

口ぐせは「ケロ」……言葉の最後に「ケロ」がつくよ。自分のことは「けけちゃま」と呼ぶよ。

ほっぺとお腹は水玉模様……ほっぺを触るくせがあるよ。

体はピンク色……普通のカエルと違うところが、けけちゃまのお気に入り。

けけちゃまの持ち物である「ケケタブレット」には、みんなからの質問が届くよ!

「すごいむちゃぶりをしてくるカエルさん」(和夢お兄さん)

「すごいむちゃぶりをしてくるカエルさんだよね! ぼくのいろんなところをたくさん引き出してくれるよ! ありがとう、けけちゃま!」

【このときのけけちゃまに注目!】
「真っ赤なジュースを飲んだらどうなるケロかな~?」というけけちゃまは、和夢お兄さんに「ヒーローになって助けてほしいケロ!」とリクエスト。和夢お兄さんは、その場でくるっと一回転! 「かずむレッド」に変身しました!
「かずむレッド、さんじょう!」(2023年4月20日放送回)

「ほっぺときらきらの目がとってもかわいい!」(まやお姉さん)

「ぷっくりしたほっぺと、きらきらの目がとってもかわいい! 会うたびに仲良くなって、すっかりお友達。
けけちゃまから自由な歌をリクエストされると、ドキドキしちゃうけど、一緒に歌うと楽しいね!」

【このときのけけちゃまに注目!】
「トマトが~ぷちゅっというケロ~♪」と野菜の歌を歌ったけけちゃま。まやちゃまもオリジナルの歌を発表することになり、ゴーヤの歌を披露することに。無茶ぶりに緊張したまやちゃでした!
けけちゃまからの無茶ぶりに緊張したまやちゃま(2022年9月15日放送)

「私もけけちゃまを見習って『知りたがり』になりたいな」(杏月お姉さん)

「いろんなことを知りたいと思うところが素敵♪ 私もけけちゃまを見習って『知りたがり』になりたいな!
いつかけけちゃまといろいろな生き物と一緒に遊べたらいいな!」

【このときのけけちゃまに注目!】
「カモメ」「ブラキオサウルス」「犬」……といろいろいな生き物のお話をしたけけちゃまとあづきちゃま。犬になりきってまゆげを動かす仕草を見せてくれました。
「わんわんっ!」と犬になりきったあづきちゃま(2023年4月6日放送)

「離れられない親友!」(ゆういちろうお兄さん)

2023年1月1日に放送された「おかあさんといっしょ お正月スペシャル(2023)」では、けけちゃまとゆういちろうちゃまが初めて出会いました。

やっと会えたゆういちろうちゃまに、けけちゃまはドキドキ。

いつの間にか、二人は夢の世界へ。「はじめて はじめまして」を歌いました。
歌って仲良しになった、けけちゃまとゆういちろうちゃま(2023年1月1日放送)
歌いながら、にらめっこしたり、踊ったり、かけっこしたり。2人はすっかり仲良しになりました!

ゆういちろうちゃま「あのときは一緒に歌を歌ってくれてありがとう! けけちゃまとまた一緒に歌ってみたいな。離れられない親友だ~!」
キャラクターデザイン:ザ・キャビンカンパニー

©NHK ©NHK・ED ©KODANSHA2023
【この記事は「NHKのおかあさんといっしょ2023なつ号に掲載した記事から抜粋しています】


↓↓けけちゃま 初めての絵本、好評発売中!↓↓

「うたえほん しりたガエルのけけちゃま しればトモダチ」

絵・構成:ザ・キャビンカンパニー 文:八木 順一郎
定価:1650円(税込み)
Eテレの番組「おかあさんといっしょ」で大人気!「しりたガエルのけけちゃま」のうた「しればトモダチ」を使った、色鮮やかな美しいうた絵本です。子どもから大人まで、だれもが口ずさめるリズミカルなフレーズ♪ ザ・キャビンカンパニーによる圧倒的な絵と構成で描かれた世界を、歌うように口ずさみながら、お楽しみください。
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...