小林よしひささんに聞く! 40歳の子育てで必要な「心のゆとり」と「体の整え方」とは?

「よしお兄さん」こと、小林よしひささん子育てインタビュー

ライター:小渕 早紀

笑顔で取材に応じてくれた小林よしひささん。
2005年から、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」第11代 体操のお兄さんを歴代最長の14年間つとめた【よしお兄さん】こと、小林よしひささん。現在4歳の女の子のパパとして、子育てにも奮闘中です。

運動神経抜群! そしてその笑顔と豊かな表現力で、子どもから大人まで、私たちの心を惹きつけてやまない小林よしひささんの、パワーと笑顔の秘密に迫ります!
小林よしひささんは、現在4歳の女の子のパパ。

イヤイヤ期の子への、3段階対応法とは?

──子育て中は、子どものイヤイヤや予期せぬ行動に心のゆとりがなくなり、ついイライラしてしまうことがあります。お子さんと接していてイライラしてしまったりなど、子育てで大変なときはありますか?

小林よしひささん:イライラしてしまうこと、もちろんあります。

──小林さんは、4歳の女の子のパパだそうですね! イヤイヤ期など、どうでしたか?

小林さん:私の場合、お互いにイライラしてしまわないよう3段階用意しています。

その1は、【時間の確保】です。時間に余裕を持っておくことで、焦らず対応することができます。
その2は、ちゃんと目を見て、【状況と私の気持ちを娘に説明】することです。「今はこういう状態だからこうしてほしい」ということを伝えます。
それでもうまくおさまらない場合は、その3、その場から【いったん離れる】ということをします。

──なんて論理的! 予測して予防まで考えるんですね。
イライラしてきてしまったら、いったん離れてお互い落ち着きを取り戻す。子どもへの向き合い方として、とても参考になります!
よしひさ流:子育て中のイライラ防止3ヵ条
その1、心のゆとりのために、時間のゆとりを確保する!
その2、その場の状況と自分の気持ちを説明する!
その3、ヒートアップする場合は、その場からしばし離れる!
──この3ヵ条は、子どもに対してだけでなく、夫婦間のコミュニケーションにおいても意識するとよさそうですね!
娘さんを育てるにあたり、幼児食インストラクター、食育アドバイザーの資格を取得したという小林よしひささん。

旬の食材を大事にした食生活&プロテインで笑顔

──話は変わって、心と体の健康のために、気をつかって食べているものはありますか?

小林さん:はい。旬の食材を摂るようにしています。

──旬のものは良いっていいますよね。

小林さん:旬のものは安くなりますよね。店頭に並ぶ、旬の野菜を買って食べています。

夏野菜は水分やカリウムを補ってくれたり、冬野菜は体を温めてくれたりしますから。季節によって、体にいいものを摂りたいと思っています。

40歳を過ぎてから、食事を見直し始めました。糖質制限は、糖質を全部カットしてしまうのは良くなくて、ごはんはしっかり食べる。良い脂質のオリーブオイルなどは摂り、悪い脂質を減らすような食生活です。あとはたんぱく質です。

──たんぱく質は大事ですよね。どんな食材で摂っていますか?

小林さん:もちろん食事でも摂るのですが、ウエイトトレーニングもしているので、EAAという必須アミノ酸入りのプロテインを運動中や朝起きたときに飲んでいます。

──トレーニングも欠かさずされているのですね。足が長いな〜とずっと思っていたのですが、食べてきたものの影響でしょうか!?

小林さんいえ。これは遺伝です!(笑)
次のページへ つづいて、よしひささんのリフレッシュ方法とは?
24 件